chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

LUのピムスオランジュ
ルー:ピムスオランジュルーのPIM'Sオランジュ。確かカルディで買いました。ジャフィの似たもの探しです。
箱に「おいしい3層」との日本語シールが貼ってあり、「マーマレードをケーキのようなクッキーとチョコレートでシェルのように包み込みました」との説明文があります。
味は…。美味しい。とても美味しい! パッケージを開けるとビター系のチョコの匂い。そして甘酸っぱいオレンジの香り。お皿のような立ち上がりのある薄いチョコをクッキーの上にパタンとかぶせてある感じかな。間にオレンジジャムが挟まっていますが残念ながら全面みっちりではありません。ジャムが行き渡っていない端の方は、チョコとクッキーの間に隙間ができています。でも、そんなこと気にならないくらい美味しいです。

LU:PiM's_Orange食べ比べてみないと分からないけれど、前に試したメッシーノミニよりもチョコがビターかもしれません。パリパリ度は明らかにこちらの方が上。パッケージ絵の通り、かじるとパリっと割れるような薄手のチョコで味も好み。オレンジジャムも甘酸っぱくて風味が弱すぎることもありません。全体として、かなりジャフィに近いような気がします。でも、やっぱり土台が違うんですよねえ。
メッシーノミニと同様、こちらもソフトクッキーです。というより、もうスポンジに近いです。厚めでふかふかした食感。
とても美味しいのでお菓子としてはおすすめです。ジャフィに似たお菓子としてもおすすめ。しかし、なぜ土台が柔らかいものばかりなのでしょう。これでクッキーが硬ければ最高なんですけどね。
【1枚(12.5g):49.4kcal】

関連記事:当ブログ内のジャフィ関連

※カロリー他情報は現時点でのものです
クッキー・焼き菓子 | Permalink | comments (0)
アーノッツのティムタムブラックフォレスト
アーノッツ:ティムタムブラックフォレストコストコで買ったティムタムのブラックフォレスト。私の愛するホワイトが2本、こちらのブラックフォレストが2本入った4本セットで千円ちょっと。安いことは安いです。
ビスケットの中にクリーム、真ん中にチェリーソースが入っています。ティムタムのチョコはそれほど得意ではないけれど、チョコ+甘酸っぱいフルーツソースの組み合わせは好きなので、これにもちょっと期待しました。が、私の好みの味ではなかったなあ。

ARNOTTS:TimTamBLACKFOREST中央のチェリーソース、ほとんど酸味がないんですよね。甘酸っぱさで締めるのではなく、甘・甘・甘という感じ。少し平坦な甘さに感じてしまいました。チェリーの風味は残るもののフルーツ的にはちょっと物足りない印象。
といっても、私の愛するホワイトも甘・甘・甘(+ちょっと塩)ではあるのです。なぜホワイトの甘さがよくてこちらの甘さは駄目なのかは自分でもよく分かりませんが、やはりティムタムはホワイトが好みのようです。
【1枚:404kj(約96.5kcal)】※日本語パッケージとズレがあるかもしれません

関連記事:当ブログ内のコストコ
アーノッツ

※カロリー他情報は現時点でのものです
チョコレート菓子 | Permalink | comments (2)
ありあけの黒船ハーバー
ありあけ製菓:黒船ハーバーありあけの黒船ハーバー。パッケージにチョコレートケーキと書いてありますが全く別のお菓子という訳ではなく、ハーバーのチョコ版という感じです。
写真の通り、見た目は黒。断面も黒っぽい色をしているのでさぞやチョコ寄り商品かと思いましたが、食べてみるとそうでもないような感じです。栗の粒はありませんが、中身は白あんと栗を使ったハーバー風のあんで、それほどチョコっぽさは感じません。チョコの風味は外側のスポンジの方が強いのですが、それでもチョコレートケーキという印象ではないかな。
黒船というネーミングと見た目の色は楽しいのですが、個人的にはハーバー12個:黒船3個位の割合で箱に詰めてもらいたい感じです。栗が苦手・とにかくチョコ好きな方にはこちらの方がいいかもしれません。

ありあけ

※カロリー他情報は現時点でのものです
クッキー・焼き菓子 | Permalink | comments (0)

このページの先頭へ