chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

ヤマザキのローズネットクッキーmini
ヤマザキ:ローズネットクッキーmini山崎製パンのローズネットクッキー。かなり前からありますよね。最近見かけるミニサイズのパン数個入りのシリーズにローズネットクッキーがあったので、久しぶりに買ってみました。食べるのは、多分子供の頃以来。
名前はクッキーとなっていますが、分類としてはドーナツだと思います。クッキー生地をねじって揚げて、薄くアイシングした感じかな。チュロスに似たちょっと硬めのドーナツです。
めちゃくちゃ美味しい!というより、なんだか懐かしい美味しさです。レトロな名前も可愛いし、バラの花がモチーフと謳っている所にもちょっとハートを掴まれます。ただこの商品、カロリー高めなんですよね。
バラの形と言い切るにはいびつな部分もあるけれど、食べごたえ的にもカロリー的にも私はminiサイズがちょうどいいかな。おやつにするならminiでも充分の満足感でした。
ちなみに、最近ほとんど見かけませんが通常サイズは564kcalだそうです。どちらも素朴に美味しいんですけどね〜。
【1個:252kcal】


※カロリー他情報は現時点でのものです
揚げ菓子・ドーナツ | Permalink | comments (0)
ヴィタメールのブラウニー
ヴィタメール:ブラウニーヴィタメールのブラウニー。確か店舗限定だったような…。以前から存在は知っていましたが、今回初めて買ってみました。
ざくざくと無造作ぎみにカットされたブラウニーがクリアケースに可愛くパッケージされています。リボンはデフォルト。賞味期限は購入日の2日先になっていました。
昼前に買ってその日の夜に食べました。予想よりずっと軽めのブラウニーです。味がというよりケーキ自体の重さが軽め。軽さの割りにチョコレートの風味はたっぷりですし大きめのナッツも満足感を高めてくれるのですが、このブラウニーは私の抱いているイメージとは少し食感が違いました。
食感というか質感というか。カットされたブラウニーの周りがやや硬めなのです。良くいえばさっくり。個人的な印象としては、時間が経ってやや乾燥したような? でもこれ、カットしてから軽く焼いているのでしょうね。このパッケージだと、確かにカットしてそのままというのは厳しそう。周りが少し硬めのこの状態なら、多少ぽろぽろはするけれど大きく崩れることはありませんでした。

ヴィタメール:ブラウニー2外側の食感に少し驚きましたが、とても美味しかったです! 周りが焼きチョコみたいな食感になっている所も好みといえば非常に好み。とはいえ、濃厚なチョコが苦手ぎみな私ですので本当のチョコ好きの方には物足りないブラウニーかもしれません。軽いながらも内側はしっとりで、私には心地よい濃厚さだったんですけどね。
見た目が可愛いしそこそこ豪華。重すぎず値段も優しいので手土産などにも良さそうです。以前のものはヴィタメールのチョコが1粒入っていたような気がするけれど、それは仕方ないのかな。少し値上がりしたようで、現在1260円でした。

ヴィタメール

※カロリー他情報は現時点でのものです
クッキー・焼き菓子 | Permalink | comments (2)
ローソンのプレミアム宇治抹茶と黒胡麻のロールケーキ
ローソン:宇治抹茶と黒胡麻のロールケーキローソンのウチカフェスイーツ、スプーンで食べるプレミアム宇治抹茶と黒胡麻のロールケーキです。抹茶が気になっていたのとミッフィーマグGETのために買ってみました。クリームに辻利一本店の抹茶が使われているそうです。
初夏に販売されたという宇治抹茶のロールケーキは残念ながら食べていないのですが、ファミリーマートの抹茶エクレアがなかなか好みだったのでこちらにも期待が高まります。
外したフィルムについていた抹茶クリームを最初にちょろっと舐めてみたのですが…苦い!かなり苦め!! 甘さはあるものの本気の苦味を感じました。若干舌が痺れる位の苦味…というより、これは渋みの方なのかな。
外側のスポンジは黒胡麻たっぷりかと思いましたが、胡麻よりも竹炭で色を付けているようです。あまり胡麻風味のない癖のないスポンジはやや甘めの味で、抹茶クリームとよく合います。丹波産の黒豆は見た目が可愛いし美味しいけれど、個人的にはあっても無くてもそれほど違いはないかな。苦めのクリームありきなケーキだと思いました。
抹茶と生クリームがお好きな方なら、たまらない美味しさなのかもしれません。純生クリームを使っているらしく、私にはその濃厚さが逆に苦手に感じました。抹茶味についても、個人的にはファミマの抹茶エクレアの方が好みのような気がします。
【1包装:302kcal】

ローソン・Uchi Cafe SWEETS

※カロリー他情報は現時点でのものです
ケーキ・生菓子 | Permalink | comments (0)
マースのm&m's クリスピーミント

マース:m&m'sクリスピーミントこれは…PLAZAで買ったんだったかな。m&m'sの期間限定品、クリスピーミントです。写真が一袋の全量だったと思います。
口の中に入れると、まずは強いミントの味。外側のコーティングは、ガムやタブレットによくある強めのミント味になっています。コーティングの内側にはミルクチョコがあり、中央は緑色のビスケット。ですがビスケット部分には特にミントの味は無し。強いて言うなら若干塩気を感じるかな?という程度。
コーティングはとても好みの味ですが、かじってしまうとミントの印象は少し薄れてしまいますね。充分美味しいチョコ&ミントではありますが、私はもうちょっとくっきりした味の方が好みかな。中央がピーナッツのチョコミントを食べてみたい気がします。
【1袋(34g):166kcal】


マースジャパン

※カロリー他情報は現時点でのものです
チョコレート菓子 | Permalink | comments (0)
ミスタードーナツのポン・デ・リース チョコ
ミスタードーナツ:ポン・デ・リースチョコミスタードーナツのクリスマス商品、ポン・デ・リースチョコ。他にストロベリーチョコVerもあります。
プレーンのポン・デ・リングにチョコをかけ、ホワイトチョコとカラーシュガーで飾ったというただそれだけのドーナツです。もちろん見た通りの味と美味しさ。
特に違いはないと分かってはいたものの、ビジュアルにやられて買ってしまいました。飾りの星タグもクリスマスっぽさを演出するのに意外と貢献しているのかもしれません。
【1商品:266kcal】


関連記事:当ブログ内のミスタードーナツ

ミスタードーナツ

※カロリー他情報は現時点でのものです
揚げ菓子・ドーナツ | Permalink | comments (0)

このページの先頭へ