chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

ファミリーマートのSweets+宇治抹茶のエクレア
ヨネザワ製菓:Sweets+宇治抹茶のエクレアお友達が美味しいと呟いていたファミマSweets+の宇治抹茶のエクレア。食べてみました。コンビニのチルドデザートらしからぬ銀色パッケージが不思議な感じ。アイスクリームのようです。購入商品の製造は、ヨネザワ製菓となっていました。
ぱかっと大きめに開かれた生地の外側には抹茶チョコのコーティング。中には抹茶のカスタードクリーム、抹茶ホイップクリームが重ねられ、上には抹茶ソースのトッピングと全てが抹茶づくしです。どれにも抹茶味が感じられて美味しいのですが、特に抹茶のカスタードクリームが美味しかった! まろやかだけど苦味の効いたぽってり系のクリームが味を引き締めている感じです。全体的に甘すぎないので、これはやはり大人向けのスイーツですね。最近食べたコンビニスイーツの中では一番好きかも知れません。というか、この味で160円は凄いかも。
ファミマの限定エクレアってどの位の期間で入れ替わってしまうのでしょう? 何度も食べたいかなり好みの抹茶エクレアでした。
【1個:226kcal】

ファミリーマート・Sweets+

※カロリー他情報は現時点でのものです
ケーキ・生菓子 | Permalink | comments (3)
ファミリーマートのSweets+宇治抹茶パフェ
デザートランド:Sweets+宇治抹茶パフェファミマSweets+の宇治抹茶パフェ。購入したパフェの製造者はデザートランドとなっています。
一番下に抹茶プリン。その上にミルクムースというのがあるらしいのですがよく分からず。スポンジ、ホイップクリームが乗り、トッピングは小さめの白玉が一つとマロンダイス、こしあんソースとなっています。もう一つの玉状のもの、私は抹茶白玉かと思っていたのですが丸い抹茶プリンでした。恐らくは最下層のと同じもの。
宇治抹茶を使っているそうで確かに美味しい…かな。抹茶プリンは苦味が強めで甘さは控えめ。食感がもっちりし過ぎている気もするけれど、これだけ食べると美味しいです。が、たっぷりのホイップクリームやミルクムース?と一緒に食べると、とたんに抹茶度が下がるような。栗好きなのでマロンダイスも嬉しいものの、かなり主役度を奪ってしまう味なので一緒に口の中に入れるとさらに抹茶が弱まります。一つ一つは美味しいけれど、もっと違うバランスで食べたかったかな。
カロリーが低いのは驚きつつも嬉しいのですが、260円という値段は少し高めな気がします。いや、でもチルドデザートとしてはこんなものかな…。一緒に買った宇治抹茶のエクレアが好みに合い過ぎたせいかも知れません。
【1個:263kcal】

ファミリーマート・Sweets+

※カロリー他情報は現時点でのものです
ケーキ・生菓子 | Permalink | comments (0)
リスカのハートチップル
リスカ:ハートチップル私の育ったあたりでは誰もが知ってるハートチップル。ニンニクの香りがとっても強い駄菓子系お菓子です。
お米が原料の軽めなパフスナックで、スパイシーなニンニク味。とてもではありませんが昼間のオフィスなどでは開けられません。食べきりサイズの小袋もあるし駄菓子屋さんにも当たり前のように置いてあるけど、この味は実は大人向けではないのかな…。濃いめ&匂い強めのスナックです。ニンニクが苦手でなかったら、ぜひ一度挑戦してもらいたい!
とはいえ、関東あたりではきっと誰もが知っています。ですが、関西では全く知られていないお菓子らしいということが検索していて分かりました。全国共通のナンバーワン・ニンニクスナックだと思っていたのでとっても意外…。どうして西では売っていないのだろう。美味しいのになあ。
私はわりとニンニク系の物が好きなのでハートチップルも大好き。高級なガーリックスナックではありませんし時と場所を選びまくるお菓子ですが、子供の頃から慣れ親しんだ味です。今でもたまーに食べたくなります。
【Lサイズ1袋(63g):351kcal】

リスカ

※カロリー他情報は現時点でのものです
スナック | Permalink | comments (2)
追記しました
亀田の柿の種チョコ&アーモンド、今年も購入したのでカロリー等を追記しました。

※カロリー他情報は現時点でのものです
雑記 | Permalink | -
モンシュシュの堂島ロール
モンシュシュ:堂島ロールちょっと時間が経ったので写真はつぶれぎみかもしれません。あまりにも有名なロールケーキ。モンシュシュの堂島ロールを食べました。
実はかなり前に買ったことがあります。でもその日は体調最悪。一切れ食べた後に風邪で寝込んでしまったので記憶が定かではなく。体調不良だったのであまりいい印象でもなく。私の中では『多分苦手ぎみケーキ』として分類されていました。が、地元の催事で出逢ったので思い切って買ってみました。
6等分にカットして食べたのですが…。あれ?美味しい! 生クリームがっつり系はあまり得意ではないけれど、これは好きかも。みんなが大好きな理由が分かりました。美味しいし、それに6切れ1200円ならコンビニスイーツとも大差ない位ですしね。
ミルクっぽさのあるクリームですが、さっぱりしていて軽めですね。スポンジは逆にしっとりで、重くはないけれど密度が濃い感じ。口当たりがチーズスフレっぽいなと思いました。私には少しスポンジが甘いような気もするけれど、トータル的にはとても美味しい。たっぷりのクリームをくどく感じずに楽しめるバランスのような気がしました。堂島ロールって美味しいね!

と、自分の中での認識はし直せたのですが、欲張って2切れはやはり厳しい…。私の場合、1/6切れが美味しく食べれるサイズのようです。たとえばお店が近くにあっても、二人家族の我が家ではなかなか買う機会はないかもなあ。

モンシュシュ

※カロリー他情報は現時点でのものです
ケーキ・生菓子 | Permalink | comments (2)

このページの先頭へ