chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

ギンビスのめでたいしみチョコサブレ・ホワイト
ギンビス:めでたいしみチョコサブレホワイトしみチョコって美味しいですね。前からあるお菓子だけど先日初めて食べました。さっくりなのにチョコがじんわりで美味しい! そんなしみチョコビギナーな私ですが、ホワイトチョコ好きなのでぜひ白Verも食べてみたいと思ったのです。でも期間限定なのか探し方が悪いのか見つからない…。なので、ちょっと違うけれど「めでたいしみチョコサブレ」のホワイトVerを食べてみました。
写真では非常に分かりづらくなっていますが、鯛の形をしたサブレにホワイトチョコが染み込ませてあります。表にも裏にもちゃんと染み込み済み。初めて見た時、これはホワイトチョコ度が低いのでは?と懸念しましたが、そんなことはありませんでした。
おおざっぱに言ってしまうと、さっくさくのホワイトチョコがけラスクのイメージです。もちろんラスクではなくサブレなのですが、とにかく食感が軽いです。しっかり焼いた、水分&油分少なめのシンプル菓子にホワイトチョコを染み込ませた感じ。若干チープなホワイトチョコではありますが、さくさくの食感が楽しくかなり気にいってしまいました。
パッケージには「シャリシャリ新食感」と書いてあります。確かにそんな印象。この後ノーマルのチョコVerも食べてみましたが、私はやはりホワイトの方が好みでした。
【1枚:57kcal】


※カロリー他情報は現時点でのものです
クッキー・焼き菓子 | Permalink | comments (0)
日本橋文明堂のスイートポテト
文明堂日本橋店:スイートポテト冬に買ったお菓子なので終了していたらごめんなさい。文明堂日本橋店のスイートポテト。小豆あん入りに惹かれて買ってみました。
和風のスイートポテトだろうとは思っていましたが、予想以上に「洋」が控えめ。バターの香りはほんのり感じる程度。ポテト部分の甘さもやや控えめで、中の小豆あんと共にしっとりした印象です。スイートポテトというよりも、こういう和菓子のような気が。
原材料は、さつまいも・砂糖・小豆・卵黄・バター・ラム酒等。照りも焼きめもありません。恐らくさつま芋を模しているのでしょうが、見た目よりも上品なお菓子だと感じました。

日本橋文明堂:スイートポテト・カットで、せっかくスイートポテトなのだから、レンジで少し温めてからトースターで焼いてみました。ほんのり焦げ目をつけて取り出してみると、よく知るスイートポテトの香りがします。
味も大きく変化!ポテト部分の甘みがぐっと強まり、期待通りのスイートポテトの食感に。美味しいです。こちらの方がずっと好みの味なのですが、ただこうなってしまうと特に小豆あんは要らないような…。焼く前の状態だと小豆あんの方が甘く、食感もあっていいアクセントになっていたんですよね。でも焼いてしまうとポテト部分の方がずっと甘く、焼けた所の固さや香ばしさの方が楽しいので小豆あんを感じません。私の場合、むしろ全部スイートポテトの方がいいと感じてしまうほど。
これは、そのまま食べるのがおすすめのお菓子なのかもしれませんね。繊維質を感じるようなスイートポテトを求めず、和と上品さを楽しむお菓子に思いました。私には少し上品すぎたかも。

※カロリー他情報は現時点でのものです
和菓子 | Permalink | comments (0)

このページの先頭へ