chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

ハーシーズのスナックスターズ
ハーシーズ:スナックスターズハーシーズのスナックスターズ。100カロリーパックのお菓子です。私はコストコで買いましたが輸入食料品店にもあるみたい。コストコのスナックスターズは、ハーシーズ14パック、リーシーズ14パックの合計28パックセットでした。大丈夫。この程度ならもう慣れっこです。
さて。ハーシーズスナックスターズは、左の写真みたいなお菓子だそうです。チョコチップやボール状のシリアルパフ、チョコチップ入りのクッキーが入っているらしい。これで100kcalはお得じゃない?とわくわくしながら開けたのですが…。




HERSHEY'S Snackstersえっ。待ってこれちょっと違う。なんかちょっと残念な感じ…。
良くいえば地味、率直な感想をいうと、なんというかその、ドッグフードを思い出すようなビジュアルです…。
でも、味は悪くないんです!
チョコ味のシリアルパフはチョイ固めの歯ごたえで美味しいです。チョコチップ入りのクッキーも、まあ箱のイメージとは違いますがサクサクしていて美味しいです。チョコはミルクとスイートの2種類が入っているのですが、どちらも普通に美味しい。ただ、見た目はかなり似た色なので、ぼんやりしていると気付かず食べ終わってしまいそう。意識して食べれば味の違いはちゃんと感じるんですけどね。
こんなにチョコが楽しめて小さいながら個数も多い。これで100kcalなんて嬉しい限りではあるのですが、見た目の残念さは意外と心に残ります。もうちょっとどうにかなればなあ。
「美味しいよ。見た目が残念だけど…」と添えなくては人にあげられないお菓子であることは確か、ですかねえ。(リーシーズの方はまた次回)
【1袋20g:100kcal】


関連記事:当ブログ内のスナックスターズ
関連記事:当ブログ内のコストコ

※カロリー他情報は現時点でのものです
スナック | Permalink | comments (0)
栗山米菓の小さなばかうけ わさび茶づけ味
栗山米菓:ばかうけわさび茶づけ味栗山米菓のばかうけ。最近は、見るたびに新しい味が並んでいるような気がします。で、今日見かけて迷わず買ってしまったのがこれ。永谷園とコラボしたわさび茶づけ味です。
おせんべい自体はミニサイズの「小さなばかうけ」で、食べきりパックが3つ入っていました。写真が1パックの全量なので、意外とたっぷり楽しめます。永谷園とのコラボ商品は普通のお茶づけとわさび茶づけの2種類がありましたが、わさびの方を選びました。お寿司はサビ抜きでも問題なく美味しく頂けますが、お茶づけ・ふりかけ等はわさび味が好みです。
でもコラボといってもお菓子だし、ばかうけだし。優しい感じなんだろうなあと気軽に口に運んだら、予想以上のわさびっぷりで驚きました。鼻にツンとくる感じがちゃんと再現されていて、美味しい! もちろん涙が出るほどではありませんが、お茶づけ・ふりかけのわさび感は楽しめます。口に入れてまずやって来るのはわさび茶づけ、後味は青のりの風味が残るばかうけダシ味という感じかな。違和感も無理やり感もありません。
量も手ごろだし、このパッケージもなかなか好み。すっかり気に入ってしまったので、もう1つ買っておこうか考えている所です。
【1袋21g:96.4kcal】


栗山米菓

※カロリー他情報は現時点でのものです
せんべい・珍味 | Permalink | comments (0)
タカセ洋菓子のあんぱん2種・あんみつドーナツ・コーヒーあんドーナツ
タカセ洋菓子:あんぱん色々池袋の東口に降り、ハンズ方向へと歩いた方なら恐らく覚えていると思います。駅前の一等地にある昔ながらのパン屋さん。子供の頃に買ったかな〜という記憶だったのですがなぜか無性に食べたくなり、買ってきました。といっても本店ではなく板橋店の方で。
なんというかもう、このパッケージがたまらないでしょう? パンは全て包装済みの状態でトレーに並べられています。コロッケサンドなどのお総菜系もありますが、甘めのものが多いかな。他にも色々な美味しいパンがあるのですが、あんこ好きな私ですので今回はあんぱん類を集めてみました。

●あんぱん(こしあん)写真・左
タカセで一番人気なのはこしあんの入った「あんぱん」だそうですが、私も大好き!けしの実付きです。あんこは普通よりちょい多めかな。あんぱんの餡としては、気持ーちゆるめかもしれません。淡紫でしっとりした美味しいこしあん、適度なパン生地、たっぷりと乗せられているけしの実。それぞれがちゃんと存在をアピールしつつまとまっているあんぱんです。というか、やはりあんこが美味しいです。毎回買いたい。

●あんみつドーナツ
ビジュアルが素敵。そして名前がもっと素敵。可愛いです。揚げたドックパンの中央にたっぷりの粒あん。桃と緑のぎゅうひが入っています。要はあんドーナツ+ぎゅうひというパンなのですが、あんみつと言われると、なんだか可愛らしく感じてしまうのです。
あんこは気持ちゆるめですが、残った粒はしっかりめ。豆の食感を楽しめます。ただ、かなり甘いです。粒あんが甘く、揚げパンも甘く、当然ぎゅうひも甘いです。かなりの甘党さんでないと一度に食べるのは厳しいかも。あんドーナツは毎日だって食べたい方ですが、これは3分の1位で満足しました。とはいえ、インパクトがあるので手土産にはおすすめかな。

●コーヒーアンドーナツ
あんはこしあん。コーヒー入りのパン生地で、ほろ苦い香りがします。食べている時は少し苦めのパン?と感じる位だけど、後味はほわっとコーヒー。大人のあんドーナツという感じで、とても美味しかった。

●小倉パン(つぶあん)写真・奥
あんみつドーナツと同じ餡だと思いますが、やっぱりかなり甘めなのです。粒々感は好みですが、少しくどい気がしてしまうかな。つぶあん好きの私ですが、タカセのあんぱんなら断然こしが好みです。


あんぱん仲間には入れてないけど、マンゴーカレーパンというのも美味しかったです。油で揚げない焼きカレーパンで、カレーにマンゴーが入っているというもの。明確なマンゴーっぽさはなく、口当たりは甘いけどその後でピリっとくるこれも大人向けのカレーパン。コーヒーアンドーナツとかマンゴーカレーパンとか、一見構えてしまうようなメニューがとても美味しいあなどれないお店です。

タカセ洋菓子

※カロリー他情報は現時点でのものです
食事系 | Permalink | comments (6)
旅がらす本舗清月堂の旅がらす
旅がらす本舗清月堂:旅がらす群馬に行った時のお土産で買ってきました。旅がらす本舗清月堂の旅がらすです。
2枚の鉱泉せんべいの間にミルククリームが挟んであります。厚めで固めのゴーフレットという感じかな。鉱泉せんべいを使っているせいか、少し甘めの印象もあります。ありがちなお土産菓子にも思えますが、一般的なゴーフレットよりも食べ応えがあって美味しかったです。初購入でしたが気に入りました!
また群馬に行くことがあったら、ぜひとも買って帰りたいお菓子です。派手さや奇抜さはないけれど、安心して人に渡せるお土産じゃないかな(甘いのが苦手じゃなければ)。私はプレーンなタイプを買いましたが、他にも色んな味があるようですね。
パッケージにも書いてありますが、確かに紅茶に合います。個装のパッケージそれぞれに、カロリー表示と賞味期限の打刻があるのも好感度アップ。ただ、欲を言うなら100gあたりでなく1枚あたりの数値だったらもっと有り難かった気はします。
(2012年再購入、カロリー表記が1枚あたりに変わっていました!)

【100g:526kcal】 …1枚約16g:84.2kcal位

【1個:74.7kcal】※2012.4.30確認



旅がらす本舗清月堂

※カロリー他情報は現時点でのものです
クッキー・焼き菓子 | Permalink | comments (2)
浪花屋総本店のたいやき
浪花屋総本店のたいやき夏の暑い日に浪花屋総本店に行ってきました。麻布十番というのは我が家的には通る機会の少ない方面。出先から電話を入れ、1時間後の予約OK!だったので遠回りをして買いに行きました。お店に着いた頃は待たずに買えたようですが、すごい時だと2時間待ちなんてのもあるそうですね。その時も、焼き上がったたい焼きがたくさん並べられていて、ひっきりなしにお客さんが買いに来てました。
で、肝心のたい焼きです。写真ではふっくらしているように見えますが、わりと薄めのタイプです。大きさは普通かな。皮の色も、他のお店より薄い気がしました。
味ですが、すごく素朴なたい焼きだなという印象を受けました。皮もあんこも甘すぎず重すぎず。薄めの皮に十分満足できるほどのあんが入っていますが、くどくないのでぺろりと食べてしまえます。特に皮が素朴かな。皮自体の甘さが少なく、粉の味を感じるほどでした。明治42年創業というのを、なんとなく納得。
鯛焼きの元祖として有名すぎるお店だから買うにも予約(または運)が必要ですが、機会があったらまた食べてみたいかな。ただ、我が家の場合は頑張って作らないとその[機会]が得られないところが問題ではあるのですが。

※カロリー他情報は現時点でのものです
和菓子 | Permalink | comments (0)

このページの先頭へ