chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

ガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ プレミアム
ガトーフェスタハラダ:プレミアムラスクWeb通販が終了していても、実店舗ではまだ扱っていたりするんですね。ホワイトチョコレートVerより更に前に今期の販売が終わっていたプレミアム。GWにお店で見つけて購入しました。

ホワイトチョコレートよりお値段高めのラスクですが、違いはチョコレートと金粉。個装されているラスクの下にカード状の敷紙が入れられている所。そしてラスクの裏側にもチョコレートのコーティングがある所でしょうか。主に上部とサイドがコーティングされていたホワイトと違い、プレミアムは底にもしっかりチョコレートの層があります。
チョコの種類はミルク系。もちろん、金粉の味やら食感やらは感じません。ラスク自体は同じものだと思うのですが、私、ミルクチョコレートってあまり好んでは食べないんですよね。チョコ好きな方ならたまらないまろやかさだろうとは思うのですが、合間にコーヒーを飲んでいても少しくどく感じてしまいました。
私の好みだと、ホワイトチョコレートのラスクが一番美味しかったかな。
【1枚:130kcal】


関連記事:当ブログ内のガトーフェスタ・ハラダ

ガトーフェスタ・ハラダ

※カロリー他情報は現時点でのものです
クッキー・焼き菓子 | Permalink | comments (0)
わかばのたいやき
わかば:たい焼四谷のたい焼き屋さん「わかば」のたい焼。東京のたいやき御三家のといわれているお店のうちの一つです。
皮は気持ち薄めで、あんこは尻尾の先までしっかり。写真では分かりづらいのですが、尻尾には縦書きで「わかば」の文字が浮き出ています。塩気のある粒あんが特徴で、味が濃い・食べ応えのあるたい焼という印象。もちろん、塩気と共にしっかりと甘さも感じます。おやつにちょっと、というよりは、がっつり食べるたい焼かな。
ですが私、残念なことに塩羊羹がそれほど得意ではないのです。我が家では一部に大人気のわかばのたい焼ですが、個人的にはもうちょっと塩気が弱い方が好みです。
※写真と共に記事差し替えました

わかば

※カロリー他情報は現時点でのものです
和菓子 | Permalink | comments (4)
ガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート
ガトーフェスタハラダ:ホワイトチョコラスク銀座・新宿・池袋にもお店ができた群馬のお菓子屋さん、ガトーフェスタ・ハラダ。グーテ・デ・ロワ(王様のおやつ)と名付けられた美味しいラスクは3種類ありますが、これはそのホワイトチョコレートバージョン。秋から春にしか販売されない季節限定ラスクです。

シンプルなラスクの片面を、ホワイトチョコレートでコーティングしてあります。上からたっぷりと流されているようなチョコレートは、2mm位の厚さでラスクの上(と横)を覆っています。硬すぎず柔らかすぎずのチョコレートで、一緒に口に入れてもラスクのサクサク加減を邪魔していません。ラスクはサクサク、ホワイトチョコレートはとろりと甘くてとっても美味しい!
ホワイトチョコレートは、少し溶けやすいような気もします。気温が高めの日だと、ラスクを持つ指の部分が溶けてしまいます。5月上旬までの販売というのは納得。
以前から気になっていたものの、先日やっと買いました。非常に好みのラスクなのでリピしたい所ですが、そろそろ販売が終わるので次に会えるのは今年の秋かな。チョコレート+金粉がけの「プレミアム」も、いずれ試してみたいです。
【1枚:118kcal】


関連記事:当ブログ内のガトーフェスタ・ハラダ

ガトーフェスタ・ハラダ

※カロリー他情報は現時点でのものです
クッキー・焼き菓子 | Permalink | comments (2)

このページの先頭へ