chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

プリングルズのスパイシーグァカモレ味
プリングルズ:スパイシーグァカモレ実はポテトチップスではない(参考記事)ことで有名なプリングルズ。日本ではそれほど種類が豊富な気がしませんが、外国のは色んな味がありますね。そのうちの一つ、スパイシーグァカモレ味を買ってみました。いつものようにカルディで。
輸入会社の日本語表示ではスパイシーグァカモレ味となっているけれど、個人的にはワカモレと呼びたい感じ。でも実はワカモレって食べたことありません。ネットで見ていて、アボカドディップ味?美味しそう!と思い、食べたくなったプリングルズでした。
食べてみると、確かに玉ねぎやニンニク、トマト、香辛料がぴりっと効いたサルサ風の味がします。サワークリームが入っているので、どちらかと言えばフレンチサラダ系かな。
好みの味ではあるのですが、私には肝心のアボカドを感じることはできませんでした…。あ、でも原材料名にはなぜかアボカドが記載されていないけど。

プリングルズ:ワカモレパッケージ恐らくは、ココナッツ油やバターミルクなどでコクを出しているのでしょうね。確かにそれっぽいコクはあるのですが、アボカドのねっとりとしたまろやかさをイメージしていたので物足りなさは残りました。でも基本的には好きな味。
もう少しアボカドを感じたかった気もするけれど、その前にちゃんとしたワカモレを知るべきなのかもしれません。
【28g:150kcal】 …15枚約28g位


※カロリー他情報は現時点でのものです
スナック | Permalink | comments (0)
日本橋錦豊琳のかりんとう(盛りだくさんいろいろ)
錦豊琳:盛りだくさんいろいろ東京駅グランスタに行列ができることで有名な日本橋錦豊琳のかりんとう。この会社の「盛りだくさんいろいろ」という詰合わせパックを頂きました。
と書いたものの、探し方が悪いのか検索してもそれらしきものは見つからず…。グランスタでは扱っていないパックなのかもしれません。ここの商品は、さりげなく他のお店で売られていることもあるようなので。(曲がりの強いものやくっついてしまったもの、折れてしまったもの等が詰められていますが二等品かどうかは不明です)
で、「盛りだくさんいろいろ」です。私が確認できたのは、黒糖・ねぎみそ・きんぴらごぼう・胡麻・十穀・しそざらめ・野菜・そば塩あたりかな。原材料を見ると緑茶も入っているようですが、はっきりとは分かりませんでした。
味として印象的なのは、人気が高いという「きんぴらごぼう」と「ねぎみそ」。きんぴらごぼうは甘辛で唐辛子がぴりっと効いた分かりやすい美味しさ。ねぎみそはたっぷりまぶしてあるネギの風味や甘味噌味が新鮮で、少し癖はあるもののなかなか美味しかったです。胡麻やしそざらめ、野菜、黒糖などのオーソドックスなものもそれなりに。

自分で行列に並んでいないのでこういうことが言えるのでしょうが、珍しさはあるものの普通に美味しいかりんとうだと思いました。話題性もあるし色々な味が楽しいので、手土産にはよさそうです。でも純粋にかりんとうを求めるならば、私は小桜の「かえで」か、たちばなの「さえだ」の方が好みかな。(小桜はパッケージでちょっとひいきしてるかも)
でも、色んな味が一度に楽しめるこのパックが並ぶことなく買えるなら、自分用に買って帰りたいとは思います。特に好みだったのは、穀物感の楽しめる長方形かりんとうの十穀と、癖のあるねぎみそでした。

※カロリー他情報は現時点でのものです
揚げ菓子・ドーナツ | Permalink | comments (0)
石村萬盛堂の鶴乃子
石村萬盛堂:鶴乃子今やマッシィロマンの方が有名になった感のある石村萬盛堂ですが、私が馴染み深いのは鶴乃子の方。博多銘菓で子供の頃によく食べていたお菓子です。
ぱっと見は、岩手の「かもめの玉子」に似ています。でもこちらの白身部分は、ふわっふわのマシュマロ。チョコのコーティングなどはありません。卵形の真っ白いマシュマロの中には黄身あんが入っており、若干黄身の色が薄いものの非常に玉子ちっくです。
マシュマロは歯ごたえを感じないほどの柔らかさで、ムニュっというよりフワっという感じ。噛みきった後のプチプチ…という小さな音もたまりません。黄身あんには豆の(?)ざらつきがありますが、だからこそマシュマロに絡みつくのか口の中で一体化してくれます。少し甘めだからお茶も進むし、美味しくて大好き。
お菓子の見た目も鶴の絵が描かれた箱も可愛いので子供の頃はばくばく食べていましたが、そんな風に食べるのはちょっともったいなかったかも。私のマシュマロのスタンダードは、これなのかもしれません。

(ただ、とても好きなお菓子なんだけど、サイト画像の黄身あんは量が多い気がします。あんの入り方・断面の作り方によるのかもしれないけれど、あれをイメージして食べると正直エッ!?と思うかも。実際にはバランスのいいちょうどいい量ではあるんですけどね)
【1個:62kcal】


関連記事:当ブログ内の石村萬盛堂

石村萬盛堂

※カロリー他情報は現時点でのものです
和菓子 | Permalink | comments (0)

このページの先頭へ