chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

豊島屋の小鳩豆楽
豊島屋:小鳩豆楽鳩サブレーが有名な鎌倉のお店「豊島屋」の小鳩豆楽です。
一包に小さな小鳩の落雁が5つ入っています。空豆の粉を使っているそうですが、あの独特の香りはありません。色も特に違いなし。ですが、普通の落雁とは決定的に違う部分があります。それは、ホクホクとした食感!
粒あんの粒部分や粉っぽさを感じるこしあん(これも結構好き)を食べているような感じなのです。うーん。好みの食感だなあ。
見た目が可愛いし缶入りのものも手頃な値段で手に入るので、いつもとは違うお土産としてもお勧めです。

関連記事:当ブログ内の豊島屋

豊島屋

※カロリー他情報は現時点でのものです
和菓子 | Permalink | comments (2)
IKEAで売っているKRAFTのDaim(ダイム)
KRAFT:Daim(ダイム)製造はクラフト、日本では現段階ではIKEAでしか扱いがないと思われるお菓子、Daim(ダイム)です。イケアのスウェーデンフードマーケットで売っていますし、レストランに置いてあったりもします。ちょっと食べてみて的な試食として置いてあることも。
噛み砕くことのできるキャラメルをチョコレートで包んだもので、結構甘いです。神田精養軒のアーモンドピットのアーモンドをもっと細かくし、キャラメル感を強くしたものになめらかなミルクチョコレートがかかっている感じ…かな。
正直、チョコレートはもうちょっとビターな方が好みかなぁとも思います。が、このキャラメルが美味しくて癖になる!
ほんのり塩味があり、アーモンドの風味もよく、キャラメル自体の香ばしさもたまりません。中のキャラメルだけ食べたい気もしますが、チョコを舐めきってからキャラメルにいくより、チョコと一緒にガリガリ噛んで食べるのが一番美味しく思えるんですよね。やっぱり、このチョコが合ってるんだろうなあ。
今回初めて買いましたが、次にIKEAに行った時にも絶対買ってしまうでしょう。気をつけないとガリガリガリガリ食べ続けてしまう…。とても美味しいのだけれど、反面、とても危険なお菓子です。
そうそう。そんなチョコレートキャラメルのDaimですが、ピエール・エルメさんも好きなんだそうです。Daim目当てにIKEAに通ったそうですよ。(参考記事
【100g:545kcal】


※カロリー他情報は現時点でのものです
砂糖菓子・飴・ガム | Permalink | comments (0)
東京新宿文明堂の桜三笠山
東京新宿文明堂:桜三笠山新宿文明堂の桜三笠山。こちらはパッケージだけではない正真正銘の桜どら焼きです。
皮は普通のタイプと同じ物。あんは白あんベースの桜あんで、刻んだ桜の葉っぱが入っています。
白あん・桜あんって、ほとんどがこしあんタイプですよね。でもこれは、豆の食感が残る白粒あん!白あんがあまり得意でない私でも、美味しく楽しくいただけます。
桜餅の香りをふんわり感じる桜色のあん。パッケージを含め、目でも満足できるどら焼きでした。

関連記事:当ブログ内の新宿文明堂

東京新宿文明堂

※カロリー他情報は現時点でのものです
和菓子 | Permalink | comments (0)
東京新宿文明堂の三笠山
東京新宿文明堂:三笠山新宿文明堂の三笠山。ノーマルタイプのどら焼きですが、春だけの桜パッケージです。
小さい頃から食べていた、私のスタンダード的などら焼きです。しっとりしているのにほとんどベタつきのない皮で粒あんを包んであります。2枚の皮がぴったりと閉じ合わさっているので、まさに包んでいるという感じ。
中のあんこは気持ちゆるめの粒あんです。とろっとしたあんには寒天が混ぜられているそうで、これがゆるくなり過ぎないよう押さえているのかな?
硬めに炊いてある小豆の食感は、粒あん好きにはたまりません。大人になった今だから感じるほんのりとしたお醤油の風味もいいですね。
日常的に食べている訳ではないけれど、見かけると食べたくなる大好きなどら焼きです。

関連記事:当ブログ内の新宿文明堂

東京新宿文明堂

※カロリー他情報は現時点でのものです
和菓子 | Permalink | comments (0)

このページの先頭へ