chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

UHA味覚糖のおさつどきっ プレーン
UHA味覚糖:おさつどきっプレーン最近のお気に入り、UHA味覚糖の「おさつどきっ」です。ポテトチップスと同じような袋入りですが、値段はちょびっと高め。でも美味しいので買ってしまいます。
昔ながらのお菓子に芋けんぴというのがありますが、私はあのお菓子があまり得意ではありません。お砂糖でびしっとコーティングされていて、少し甘すぎるよう感じるのです。
おさつどきっは、さつま芋をスライスして油で揚げてお砂糖で甘さを加えたモノ…なので、実は芋けんぴとそう製法は変わらない気がします。でも、この控えめな甘さがちょうど良いんですよね。カリっとした食感も癖になります。
控えめな甘さと言っても、あくまでも芋けんぴと比べたら…というレベル。単体では、甘くて美味しいさつま芋チップスです。お菓子だけれど、さつま芋なので食物繊維効果もあり。その点でも、かなり気に入っているのです。
【100g:463kcal】


UHA味覚糖

※カロリー他情報は現時点でのものです
スナック | Permalink | comments (2)
miel(ミエル)の焼きドーナツ プレーン
miel(ミエル):焼きドーナツプレーンプランタンに入ったミエルの焼きドーナツ。平日の午後に30分ほど並んで買ってみました。プランタンで列ができているのはここだけだったなぁ。(イトシアのクリスピークリームドーナツはもっと凄かったけど)
ミスド等のドーナツより、少し小ぶりな感じです。1個ずつ袋に入れられていますが、密封はされていません。
ドーナツの形のワッフル焼き器のようなものに種を流し、やはり型付きの蓋をパタンと閉じて焼いているようです。焼くのに時間がかかるため、人をさばききれない模様。一人ずつゆっくりと接客をして箱に詰めてくれます。
肝心の味の方は…、ちょっと高級なベビーカステラという感じ。作り方を見れば、それも納得です。
「焼き立てもありますよ」とお姉さんに言われたので、買って熱いうちに食べてみました。熱々でハフハフで美味しいけれど、冷めた状態を食べるのが前提だろうから、甘さが強いように思えました。でも、冷めた状態だとちょうど良かった!美味しかったです。
劇的に美味しい訳ではないけれど、計算された素朴さがなんだか癖になる感じ…。行列が短かったら、また買いたいなー。ただ、朝イチで行かないと全種類を買うのは難しそうです。

miel

※カロリー他情報は現時点でのものです
揚げ菓子・ドーナツ | Permalink | comments (4)
Notting Hill Cakes のブルーベリーマフィン
Notting Hill Cakes:ブルーベリーマフィン持ち帰ってきたノッティングヒルケークスのマフィン。前回の記事から1ヶ月経ってしまいましたが、実際に食べたのは1ヶ月近く前のことです。
カップケーキのモカが好みだったので、ノーマルのマフィンも楽しみにしていました。が、残念なことにかなり違う…。
ごくごく普通のマフィンという印象でした。しかも、焼き菓子の専門店にあるような感じではなく、パン屋さんに並んでいるようなお手ごろマフィンに近い気がしたのです。安直すぎる発想だけど、マフィン用のミックス粉を使ったら簡単に作れそうなイメージ。
実はこの他にも、アールグレイやチョコレートオレンジ、ハニーブラン、バナナ、ストロベリーのマフィンを食べましたが(2種はミニサイズ)、残念なことに私の印象は変わりませんでした。
チョコレートの混ぜられている生地は美味しいと思うのです。でも、プレーンの生地は私の好みには合わないみたい。ハニーブランは蜂蜜たっぷりで少し違った印象ですが、甘くてぺたぺたする生地なのでこれもあまり好みに合わず。このお店に行ったら、チョコ系を頼もうと思います。

関連記事:Notting Hill Cakes のカップケーキ モカ

※カロリー他情報は現時点でのものです
クッキー・焼き菓子 | Permalink | comments (0)

このページの先頭へ