chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

ボンサンク(石村萬盛堂)のマシュマロ
ボンサンク(石村萬盛堂):マシュマロ黄味あんをマシュマロで包んだ「鶴乃子」で有名な石村萬盛堂の別ブランド、ボンサンクから出ているマシュマロ2種。チョコマシュマロとコーヒーマシュマロです。
普通より大きめサイズのマシュマロの中には、それぞれコーヒークリームとチョコクリームが入っています。クリームと書いてはいますが、緩さのない結構固めの質感です。
マシュマロの方はふわふわで、めちゃくちゃキメが細かいです。噛んだりちぎったりしたマシュマロって、断面がつやつやになりますよね。それを顕著に感じます。やっぱり、ここのマシュマロは美味しいな。中にあんやらクリームやらが入っているというのも、私的にはポイント高し。飽きないです。
チョコクリームは気持ち甘め、コーヒークリームは予想以上に苦めです。どちらも美味しいけれど、私はチョコの方がちょっと好き。
その気になれば幾つでも食べられそうですが、感覚的には2個で十分満足。温かいコーヒーと一緒に食べたい大人のマシュマロです。
【チョコマシュマロ1個:46kcal、コーヒーマシュマロ1個:55kcal】


関連記事:当ブログ内の石村萬盛堂

石村萬盛堂

※カロリー他情報は現時点でのものです
その他菓子 | Permalink | comments (2)
神田精養軒のはちみつレモンマドレーヌ
神田精養軒:はちみつレモンマドレーヌ最近は、こういうのもやってるんですね! 今月限定のマンスリーマドレーヌ、はちみつレモンです。
そういえば、ここのプレーンマドレーヌにはレモンは入っていません。プレーンと食べ比べてみると、確かにはちみつレモン風…。でも、この味をプレーンマドレーヌとして出してるお店っていっぱいありそうです。あくまでも、『神田精養軒内でははちみつレモン』って感じかな。
酸っぱさを感じるほどレモンが強い訳ではありません。はちみつが入っているので、甘さにコクがあります。洋菓子屋さんのマドレーヌになってますね。うーん、ちょっと普通すぎるかな…。
しつこいようですが、やっぱりプレーンが好みです。

神田精養軒 ※2009年2月に倒産だそうです。残念です。

※カロリー他情報は現時点でのものです
クッキー・焼き菓子 | Permalink | comments (0)
神田精養軒のチョコレートマドレーヌ
神田精養軒:チョコレートマドレーヌベルギー産のチョコレートをふんだんに使用したという神田精養軒のチョコレートマドレーヌ。
美味しいです。子供にも食べさせられる味です。甘すぎないし(まぁ普通に甘いけど)、しつこい感じもありません。
これはこれで美味しいと思えるんだけど、やっぱりプレーンの方が私は好きかな。

神田精養軒 ※2009年2月に倒産だそうです。残念です。

※カロリー他情報は現時点でのものです
クッキー・焼き菓子 | Permalink | comments (0)
神田精養軒のマドレーヌ
神田精養軒:マドレーヌ子供の頃によく食べた神田精養軒のマドレーヌ。私の頭の中では、マドレーヌの基本イメージになっているかも知れません。
ここのマドレーヌは、ベーキングパウダーを使っていないそうです。卵の力だけで膨らんでいるというマドレーヌには、確かにほわんとした卵の香りを感じます。
マドレーヌとしては気持ち固めで、大人になった今食べるとちょっとパサついているかな?という印象も。手にバターがつくような高級マドレーヌとは違いますね。でも優しい味で、ホームメイド感があると思います。久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい。
気持ち小ぶりで、おやつにはぴったり。コーヒー・紅茶・お茶・牛乳、何にでも合うようなベーシックなお菓子だと思います。あ、このプレーンのマドレーヌには香料も一切使用してないそうですよ。

神田精養軒 ※2009年2月に倒産だそうです。残念です。

※カロリー他情報は現時点でのものです
クッキー・焼き菓子 | Permalink | comments (2)
横浜・八景島シーパラダイスのイルタン焼
横浜・八景島シーパラダイス:イルタン焼横浜・八景島シーパラダイスに行った時に買ったイルタン焼です。
イルカ(ちょっとクジラにも見えますが)の形の今川焼きで、小倉とクリームの2種類があります。私が行った時は、限定で抹茶金時(だったかな?)もありました。
この記事を書こうとして初めて、今川焼き(大判焼き)とたい焼きの違いについて考えました。どうなんだろう。同じなのかな…。
このイルタン焼は、種別としては今川焼きらしいです。冷めても美味しいホットケーキのような皮です。持ち帰っても固くならないし、べたべたすることもありませんでした。中のあんも、甘さ控えめな感じで結構美味しかったー。小倉、クリーム、抹茶あん+小倉の抹茶金時、全部が美味しかったです。
ただ、6個位買ったのに入れてくれたのは1枚の紙袋。有料でもいいから箱があったらいいのになぁと思いました。もしかしたらあったのかな…。私の見落としかも知れません。
でも、特に型崩れもなかったし、紙が濡れてべちょべちょになるということもなし。形が可愛く値段もお手頃なので、家族へのお土産にするのも良さそうです。

横浜・八景島シーパラダイス
シーパラダイス食品館にて。イルタン焼を買うだけなら入場料はかかりません。

※カロリー他情報は現時点でのものです
和菓子 | Permalink | comments (4)

このページの先頭へ