chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

築地銀だこのねぎだこ
築地銀だこ:ねぎだこ関東では頻繁に見かけるたこ焼き屋さん、築地銀だこのねぎだこです。
外はカリッカリ、中がとろりんというのが銀だこのたこ焼きの特長ですよね。たこ焼きをひっくり返した後、上から油をかけて焼いているので揚げているような香ばしさと美味しさが楽しめるたこ焼きです。
普通にソース・マヨネーズもいいのですが、それもちょっと飽きたかな…。というか少し重く感じてきました。で、大好きになったのがこのねぎだこ。
たこ焼きの上にたっぷりのねぎと七味、海苔。大根おろし入りの天つゆにつけて(もしくは掛けて)頂きます。たこ焼き自体はノーマルと変わりありませんが、あっさりさっぱり食べられて本当に美味しい。
蕎麦・うどんにネギは入れない方ですが、ねぎだこは好きだな。大根おろし&天つゆってのもツボなんですよね。さっぱり食べたい時にオススメです。

築地銀だこ

※カロリー他情報は現時点でのものです
その他菓子 | Permalink | comments (0)
一正食品の抹茶とうふ(祇園辻利抹茶使用)
一正食品:抹茶とうふ(祇園辻利抹茶使用)一正食品の抹茶とうふ。スーパーのお豆腐コーナーに並んでいましたが、れっきとした和スイーツです。
玉子とうふと同様のケースに入っており、底のつまみをプチっとしてお皿に取り出します。祇園辻利の抹茶使用で黒みつ付き。「抹茶とうふ」という商品名ですが、お豆腐ではなく抹茶ムースって感じですね。(大豆から作られた豆腐ではないとパッケージにも注意書きがしてあります)

一正食品:抹茶とうふパッケージ気持ちねっちりめの食感です。系統としては紀の善の抹茶ババロアに近めですが、抹茶度はさらに高いかも。香りはあまり無いのですが、味については大満足!かなり苦めの抹茶味を楽しめます。非常に辻利っぽい苦さで美味しい。冷蔵庫に常備しておきたいほど好みです。
大量生産っぽいお手軽さも微妙に感じるのですが、200円でこれだけちゃんとした抹茶スイーツが楽しめるなら全然OK。
私は黒みつをかけてしまいましたが、抹茶好きな方なら蜜なしでも美味しく食べられると思います。ホイップクリームとあずきなんて添えてあったら最高ですね。

関連記事:一正食品のほうじ茶とうふ

一正食品

※カロリー他情報は現時点でのものです
ゼリー・寒天類 | Permalink | comments (0)
Zopfのトライアングル
Zopf:トライアングル千葉の美味しいパン屋さん、Zopf(ツォップ)のトライアングルです。
チーズクリームをサンドした三角パンの上にクッキー生地をかけたもの…と説明にあるのですが、私はスポンジの上にクッキー生地がかかっているような物を想像してました。が、これはちゃんとパンですね。
裏に返すと、三角に切った食パンで出来ているのが分かります。白食パンと、チョコマーブル(?)の2枚のスライス食パンで作ったチーズクリーム入りサンドイッチに、クッキー生地がたっぷりかかっている感じです。甘すぎないし、チーズクリームの爽やかさも引き立っていてなかなか美味しい。
ボリュームがあるし絶対に飲み物が欲しくなるけど、甘いパンを食事にしたい時には最適かもしれません。ただ、気軽に買いに行けるほど近所ではないので、ツォップのパンはなかなか入手できないんですけどね。

Zopf

※カロリー他情報は現時点でのものです
食事系 | Permalink | comments (0)
爽快工房・上田昆布の(とろべー)とろべ〜
爽快工房・上田昆布:(とろべー)とろべ〜お菓子…と呼ぶのに若干ためらいはありますが。爽快工房・上田昆布のとろべ〜(とろべー)です。
おしゃぶり昆布というくくりになると思いますが、固くて分厚いのを時間をかけて…という食感ではありません。写真でも分かりそうですが、光を通すくらい薄くスライスされてるんです。見た目は気持ちしっかりしたセロファンみたいな感じかな。
口に入れると柔らかな昆布に変わり、じわーっと味が出てきます。これが美味しい! それなりの味付けはしてありますが、酸っぱさもキツさもないので食べやすいし、日本人好みの味なんじゃないかな。最近ハマっている昆布おやつです。
食物繊維がたっぷりだし、1袋全部食べても81kcal(写真は4分の1位)。300円ちょいと若干値段が高いのが難ですが、ハマり続ければ身体にも良さそうなおやつです。

爽快工房・上田昆布

※カロリー他情報は現時点でのものです
せんべい・珍味 | Permalink | comments (5)
修正しました
当方のblogテンプレに不備があり、一週間ほどコメントが受け付けられない状態となっていました。大変失礼致しました。
修正・確認したので、もう大丈夫かと思います。
というか、どこかにメアドかメルフォを用意しておかないと駄目ですね。

お教え下さった方、ありがとうございました!

※カロリー他情報は現時点でのものです
雑記 | Permalink | comments (0)

このページの先頭へ