chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

オーガニックサイバーストアのロイヤルミルクティプリン
オーガニックサイバーストア:ロイヤルミルクティプリンオーガニックサイバーストアのロイヤルミルクティプリン。スイーツ福袋なるセットにオマケとして入ってました。
アールグレイの茶葉を使用しているそうです。スプーンを入れる前はほとんど紅茶の香りを感じませんでしたが、プリンにたどり着くと確かにアールグレイ…っぽいかなあ。
口に入れると、ロイヤルミルクティの豊潤な香りを感じます。でも、ベルガモットの香りはそれほどでもないような。うーん。
基本的には好きなタイプの味なんです。ただ、とても甘いです。上の生クリームにも控えめだけど甘さがあります。逃げ場がなくて、ちょっと辛い感じかな…。
下のプリンが半分位の甘さだったら、もっと美味しく感じただろうと思います。

オーガニックサイバーストア

※カロリー他情報は現時点でのものです
ケーキ・生菓子 | Permalink | comments (0)
ミスタードーナツのオールドファッション抹茶チョコ
ミスタードーナツ:オールドファッション抹茶チョコ期間限定らしいので、既に終わっていたらごめんなさい。ミスタードーナツのオールドファッション抹茶チョコです。ちょっと前に食べました。
ええと、抹茶です。割ってみるとかなり緑です。風味はそれほどでもなく、少し人工的な香りのようにも思えます。表現が微妙ですが、抹茶を練りこみましたーというより甘いグリーンティーのドーナツです!という感じ。苦味はほとんどありませんので抹茶としては物足りない気がしました。
しかも、チョコ付きを買ったことを少し後悔しました。チョコ付きのところを食べると、完全にチョコに負けてしまっているんです。普通のチョコファッションとあまり変わらないような…。
鮮やかな緑は新鮮でしたが、個人的にはリピはないです。ミスドの抹茶は合わないなぁ。

関連記事:当ブログ内のミスタードーナツ

ミスタードーナツ

※カロリー他情報は現時点でのものです
揚げ菓子・ドーナツ | Permalink | comments (0)
福砂屋の特製五三焼カステラ
福砂屋:特製五三焼カステラカステラって、どこに分類すればいいのでしょう。よく分からないので、焼き菓子にしておきました。福砂屋の特製五三焼カステラです。
美味しいと評判のこのカステラ。前から興味があったのですが、新宿伊勢丹でハーフサイズを期間限定販売していたので買ってみました。
幼稚園時代を九州で過ごしたため、カステラといえば下にザラメがあるのが当然と思っていました。幼稚園でおやつに出てきたカステラは、もちろん下にザラメあり。その頃、家で福砂屋のカステラも食べていたのかな。少なくとも、大人になってからは食べていないと思います。五三焼カステラも、きっと初めて。ということで、かなり期待して食べてみたのですが。これは私には合わなかった…。
小麦粉少なめで砂糖・ざらめ・卵が多く、卵黄と卵白の割合が5:3というのが五三焼カステラなのだそうですが、まさにそんな感じ。粉と卵白が少ないせいか、食感が結構重めですね。といってもずっしりという感じではなく、どちらかというとねっとり。いや、もったり?
卵黄の香りなのか、ちょっとマヨネーズっぽい匂いがあるような気もしました(気のせいかもしれません)。卵黄とお砂糖を強く感じるカステラでした。
長年ザラメなしの東京風を食べていたから、嗜好が変わったのかな。玉子焼きは断然お砂糖入りの甘い派ですが、カステラはもうちょっと軽い方が好きみたいです。

福砂屋

※カロリー他情報は現時点でのものです
クッキー・焼き菓子 | Permalink | comments (0)
オーガニックサイバーストアのパイシュー
オーガニックサイバーストア:パイシュー正確には『オーガニックサイバーストア の 生クリームたっぷり!フワサクッパイシュー』です。長い商品名だなぁ。
さて、このお店のシュークリームは前にも買ったことがあるのですが、前回のミルクシューは冷蔵で、今回のパイシューは冷凍で届きました。この写真は食べる直前、もう完全に解凍できている状態です。
中のクリームは甘さ控えめの生クリームとのことですが、結構ミルクっぽいですね。濃厚さはあまりないです。どちらかといえばあっさりぎみなので、たっぷり入っていてもくどくなくて美味しいです。ただ、シュー皮が…。
やはり、焼いたパイ皮を冷凍するって無理があるんじゃないでしょうか。皮にパリサク感はほとんどなく、なんだか湿気った印象でした。オーブンで焼き戻したら復活しそうな気はするけれど、もちろんそんなことはできないし。
冷凍前は美味しかったんだろうな…と思えるけれど、個人的には残念なパイシューでした。

オーガニックサイバーストア

※カロリー他情報は現時点でのものです
ケーキ・生菓子 | Permalink | comments (0)
大和製菓のやまとの味カレー
大和製菓:やまとの味カレー駄菓子の中ではかなり好き。やまとの味カレーです。
子供の頃からあったと思うんだけど、小さい頃はあまり食べた記憶がありません。大人になってからの方が美味しく食べてるんじゃないかな。ちょっぴりスパイシーなんですよね。
スナック的には、やたらしっかりした食感のかっぱえびせん風カレー味って感じでしょうか。これは大袋(確か100円)の方ですが、開けるとすぐに無くなってしまいます。
食感といい味といい駄菓子系だなぁとは思うのですが、やっぱり美味しいです。

※カロリー他情報は現時点でのものです
スナック | Permalink | comments (0)

このページの先頭へ