chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

六花亭のマルセイバターサンド
六花亭:マルセイバターサンドとにかく有名で人気のある北海道のお菓子、マルセイバターサンドです。
たっぷりのレーズンとホワイトチョコレートを合わせたバタークリームを、ほろっと崩れるビスケットでサンド。クリームもビスケットも、とっても美味しい!大好きです。
六花亭は催事で出会う確率が結構高い気がします。また来てるーと思っても、出会うとつい5個入り一箱買っちゃうんですよね。でも、食べるとやっぱり美味しいと思う。
持ち帰ってもすぐには食べず、ちゃんと冷蔵庫で冷やしています。冷やしたバターサンドはさらに美味しいんですよね。バタークリームなのに、なぜくどくないんだろう?と不思議になります。
【1個:165kcal】


六花亭

※カロリー他情報は現時点でのものです
クッキー・焼き菓子 | Permalink | comments (2)
クイーンズ伊勢丹のGREENQ手づくり飴3種
クイーンズ伊勢丹:GREENQ手づくり飴3種伊勢丹の地下で買ったクイーンズ伊勢丹オリジナル商品(GREENQ)の手づくり飴。「あんず飴」「黒糖飴」「さくら飴」の3種です。
薄く延ばした板状の飴を正方形にカットしたもので、素朴な印象です。個数も値段も、普通の飴とあまり変わらない感じ。それほど期待していなかったのですが、思った以上に美味しかったです。

オレンジ色が可愛いあんず飴は、あんずの果肉入り。甘酸っぱさが懐かしく、果肉が出てくると駄菓子屋さんやお祭りを思い出してしまいます。甘すぎないし、味も強すぎないです。

光に当てると薄く透ける黒糖飴は、よく売っている黒飴とはちょっと違うかな。コンビニなどに売っているのはたいてい「黒飴」の味がしますが、これは黒みつの味がします。上品で美味しい黒みつを舐めている印象。妙な贅沢さを感じる味。

クイーンズ伊勢丹:GREENQ手づくり飴パッケージさくら飴は、甘くてほわんとした可愛い味。…を想像していたのですが、桜餅のイメージでした。ソメイヨシノの塩漬けが散らされている甘しょっぱい深い味。春を思い起こさせる飴でした。(パッケージはどれもこんな感じ→)

どの飴も美味しかったけれど、私はあんずが一番好みにあったかな。今度は梅の飴を食べてみたいです。

クイーンズ伊勢丹

※カロリー他情報は現時点でのものです
砂糖菓子・飴・ガム | Permalink | comments (0)
小ざさの最中(小豆)
小ざさ:最中(小豆)限定150本の羊羹を求めて毎朝行列ができるという吉祥寺の有名店「小ざさ」の最中。残念ながら羊羹を食べたことはありません。
こちらの最中は、気持ちこぶりではあるけれど和菓子としては小さいとも呼べない満足サイズ。皮がぴたりと閉じないほど中にあんが入っているのに、これで54円(1個)は安すぎる…。私は270円の5個入り袋を買うのですが、全部を小豆で買っています。店頭に置いてあるのは小豆3・白あん2入りの袋なんだけど、言えば裏から出てくるのです。
味は、すごくオーソドックスな最中という感じ。厚めで香ばしい皮、しっかりと甘いつぶあん。粒が少し硬めで、歯に当たってくるのも楽しいです。
個人的には少し骨太っぽい印象もありますが、値段以上の満足度を得られる最中です。

小ざさ

※カロリー他情報は現時点でのものです
和菓子 | Permalink | comments (2)
根津のたいやき
根津:たいやき文京区根津にある「根津のたいやき」です。
薄めのパリパリした皮、もちろんあんこは尻尾の先までみっちりと。このあんこが、甘すぎず・くどすぎすでなかなか美味しい!
皮も薄いし、あんこを食べるたいやきって感じかな。パリパリ系の皮だから焼きたてを食べるのが一番だけど、行列がなかったら、また買って帰りたいと思えるたいやきです。店員さんが多くどんどん焼きあがってくるので、数人の行列ならたいして待たされないような気もしますけど。
(暑い日に買ったのでそれほど混んではいなかったのです)

根津のたいやき(livedoorグルメ)

※カロリー他情報は現時点でのものです
和菓子 | Permalink | comments (0)
石田屋の日光杉物語
石田屋:日光杉物語日光甚五郎煎餅で有名な石田屋のお煎餅。手作りセットの中に入っていた薄焼きしょうゆ味の「日光杉物語」です。
袋の中には薄焼きのお煎餅が2枚。軽くてパリパリでお米の味もしっかり感じられるしお醤油の香ばしさもいいのだけれど、個人的には普通に美味しいかな…という感じ。
うん、美味しいんだけど。美味しいんだけど、インパクトには欠けるかな。

石田屋

※カロリー他情報は現時点でのものです
せんべい・珍味 | Permalink | comments (0)

このページの先頭へ