chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

カルビーのじゃがポックル
カルビー:じゃがポックルカルビーの北海道限定品「じゃがポックル」。北海道のじゃがいもを皮付きのままカットし、オホーツクの焼き塩で味付けをした北海道産にこだわったお菓子です。一日の製造数が限られているそうで、入手困難のようですね。楽天で検索してみても、入荷未定・メルマガでお知らせ・お一人様一箱のみという人気っぷりです。

食べ切りサイズの小袋が10パック入って一箱840円。値段も手軽だし何より軽いので、お土産にするには最適のような気がします。お皿に出ている分が一パックの全量になるのですが、一人分のおやつには丁度いい感じです。
カルビー→じゃがいも→じゃがりこ…と発想してしまうのですが、これは全く違いますね。形・食感・味ともに、まさにホクホクのフライドポテト。もちろんカリカリさくさく系ではあるのですが、じゃがいもの滑らかさや甘み・旨みを楽しむことができて美味しい!
焼き塩が濃いめなので、塩分を控えている方にはオススメできないかな…。ビール等のおつまみには文句なくオススメです。

うん、確かに美味しいと思うんです。お土産でもらったら手放しで喜びます。でも、メルマガ登録したり販売開始時間にパソ前に待機する程の"途轍もなさ"は、私は感じることができませんでした。運良く見つけたら買いたい・食べたいお菓子かな。
空港の売店でもなかなか入手できないようですが、これをお土産にできたら喜ばれるだろうとは思います。

※カロリー他情報は現時点でのものです
スナック | Permalink | comments (0)
マリアージュフレールの焼き菓子3種
マリアージュフレールの焼き菓子3種プティガトー(焼き菓子セット)に入っていたスコーン以外のお菓子3種。マドレーヌ、抹茶のフィナンシェ、ナッツとチェリーのガレット…になるのかな。
どれも美味しかったのですが、私はやはり(?)抹茶のフィナンシェが気に入りました。中がすごくしっとりしていて、美味しかったです。和に寄り過ぎず、でもぞんざいでも無い立派な抹茶の"洋菓子"になってました。機会があれば、リピしたいかも。

関連記事:マリアージュフレールのスコーン

※カロリー他情報は現時点でのものです
クッキー・焼き菓子 | Permalink | comments (2)

このページの先頭へ