chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

セブンイレブンの新茶あずき寒天
セブンイレブン:新茶あずき寒天うん、分かる。やりたいことは分かる…。でもやっぱり、これは寒天じゃなくゼリーでやるべき器だよ(笑)

ということで、セブンイレブンの新茶あずき寒天を食べました。正直言って、カップに入った寒天をスプーンですくうのは無理があります。まぁゆるめの寒天なら良かったんだろうけど、この抹茶寒天はぶりんぶりんなんですよ。ぶりんって飛んで、3回位テーブルの上に落としましたよ。
味はまぁ、苦めで美味しかった気がします。中央のあずき部分は水ようかんって感じですね。3層になっていますが、私の食べたものは素敵なことに3層がきっちり独立していました。
味うんぬんより、ちょっとその…商品的に色々と無理があったんじゃないかと思ったり。
あーでも、地域によって製造を依頼している会社が違うんですよね? だとしたら、他の地域でなら3パーツに分かれていないかも。

関連記事:当ブログ内のセブンイレブン

※カロリー他情報は現時点でのものです
ゼリー・寒天類 | Permalink | comments (2)
セブンイレブンの新茶オレ
セブンイレブン:新茶オレセブンイレブンの新茶フェア2006商品の一つ、新茶オレ。黒糖入りの抹茶オレです。
と書いたものの、黒糖入りってのは全部飲み終わってから気付きました…。
黒糖感はいまいち分からなかったけど、かなり苦めの抹茶オレです。でも、かなり甘めでもあります。というか、苦いけどやっぱり甘い。重くはないんだけど、ミルクっぽさもあるコクのある味かな。
美味しいのですが、私にはちょっと味が濃すぎかも…。個人的には、ドリンクならもう少しあっさりしていた方が良かったです。

関連記事:当ブログ内のセブンイレブン

※カロリー他情報は現時点でのものです
ドリンク | Permalink | comments (4)
セブンイレブンの新茶のシュークリーム
セブンイレブン:新茶のシュークリーム新茶フェア2006の商品の一つ、新茶シュークリームです。
画像でも分かる通り、上部に穴が2つ空いています。なんでだろう?と思っていたんだけど、ツインシューなんですね。緑色の新茶クリームと、ふわふわ系のつぶあんクリーム。オフィシャルサイトの写真を見ると新茶の上につぶあんがいい感じに乗っているよう見えますが、私の買ったものはしっかり左右に分かれてました。
シュー皮は、「とろりんシュー」と同じかな。柔らかすぎず硬すぎず、香ばしさもあって美味しいです。
中のクリームですが、思っていたよりすんごく新茶(というか抹茶)が強くて驚きました…。かなり苦めなので子供向きではないですね。滑らかなんだけど後味にちょっと粉っぽさを感じるところがいかにも抹茶でたまらない! 美味しいです。
つぶあんクリームと一緒に食べると、苦味が抑えられてまったりとした和を楽しめます。でもやっぱり苦めかな。
これは油断してました。また絶対に買いたいほど好みです。クリームになってるから風味としては落ちるかも知れないけれど、抹茶好きな方には結構オススメではないでしょうか。

関連記事:当ブログ内のセブンイレブン

※カロリー他情報は現時点でのものです
ケーキ・生菓子 | Permalink | comments (2)
パティスリーエクリュのシューラスク(メープル・ラム酒)
パティスリーエクリュ:シューラスク(メープル・ラム酒)横浜市都筑区のお菓子屋さん、ecruの「ひとくちシューラスク」。2cmから4cm程の軽くつまめるミニシューラスクです。
お皿にはメープル味とラム酒味の2種類を乗せてあるんだけど、見分けはつけにくいかも。かなり微妙ですが、焼き色が薄い方がメープルです。
ラム酒の方が色も味も濃いめですね。カリカリなのはどちらも変わらないけれど、コクと甘みは断然ラム酒が強いです。メープルはあっさりめなので、ラムと同時に食べていると存在感が薄れてしまうかなぁ。サクサクいけちゃうのは断然メープルの方なんですけどね。
ぱくんと食べられるから、手もお皿も汚れません。見た目も可愛いので、ミニシューラスクってモノに色々挑戦してみたいな。扱っているお店が非常に少ない代物ですけど。

※カロリー他情報は現時点でのものです
クッキー・焼き菓子 | Permalink | comments (0)
ミニストップの宇治抹茶ソフト
ミニストップの宇治抹茶ソフトを食べました。
ネットではかなり評判がいいみたいなんだけど、私はダメだ…。苦味をほとんど感じなかったし、香料くさく思えてしまった。あのコーンには、この抹茶味がいいのかな。

いや、でもソフトを食べる前にみそラーメンを食べたから舌がおかしくなっていたのかも。だって、ネットでは本当に評判がいいんです。
かと言って、再挑戦する気にはなれないのですが。

※カロリー他情報は現時点でのものです
アイス・氷菓 | Permalink | comments (5)

このページの先頭へ