chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

らぽっぽのチャイナポテト
らぽっぽ:チャイナポテト駅構内にあることが多いおいも屋さん「らぽっぽ」。買った時は冷凍状態、それを自然解凍して温めずに食べるというチャイナポテトです。
外側がカリカリの飴コート。カリっとかじると、中にはひんやりとしたあっさりおいもが待っています。飴は当然甘いのですが、よくある大学芋のように全体を覆い尽くすほどのべったりした甘さではありません。冷たい状態で食べるから、甘さ控えめに感じるのかなぁ。飴のコートが、カリカリ・シャリシャリで美味しいです。
保存は冷蔵庫ですが、時間が経つと飴が溶けてしまい独特のカリカリ感を楽しめなくなります。普通の大学芋のようなドロっとしたミツになってしまうので、帰ったらすぐに食べるがオススメ。

らぽっぽ

※カロリー他情報は現時点でのものです
揚げ菓子・ドーナツ | Permalink | comments (0)
豊島屋の天神さま
豊島屋:天神さま鳩サブレーで有名な豊島屋の季節モノ、陶器の容器も可愛らしい天神さまです。が、もう3月なので終わってしまったかも。
直径8cm程の容器の中に入っているのは、和三盆糖を使った梅形の落雁と梅肉を練り込んだという赤い梅こぼしというお菓子。落雁は優しい甘さ、梅こぼしはちょっと甘しょっぱい梅干し系の味になります。
器の可愛さに惹かれて買ったんだけど、実は白梅じゃなく紅梅の器の方が欲しかった…。落ち着いたピンク色の陶器が可愛かったんです。でも、そちらの落雁はすごいどぎついピンク色をしていたので、白い方を選んでしまいました。
あのピンク、もうちょっとどうにかならないのかなぁ。

関連記事:当ブログ内の豊島屋

豊島屋

※カロリー他情報は現時点でのものです
和菓子 | Permalink | comments (0)

このページの先頭へ