chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

Tea for Twoのプレーンスコーンとダブルチョコのスコーン
Tea for Two:プレーンスコーンとダブルチョコのスコーン前にも書いたティーフォートゥーのスコーン2種です。こちらは定番タイプになるのかな。

◆プレーンスコーン(向かって左)
ほんのりとした甘さのスコーン。添付のメープルシロップをかけて食べるのが美味しい。やっぱりプレーンが一番好みです。

◆ダブルチョコのスコーン(向かって右)
生地にココア、プラスチョコチップ入り。香りはいいけれど、あまり甘くはないです。かと言って苦くもありません。メープルシロップをかけると香りも甘さも満足できる感じになりますが、個人的にはもうちょっと甘くてもいいかな。

ティーフォートゥー※楽天ショップは閉店なさいました

※カロリー他情報は現時点でのものです
食事系 | Permalink | comments (0)
ふるや古賀音庵の道明寺
ふるや古賀音庵:道明寺古賀音だんごが有名なふるや古賀音庵の道明寺です。
ぽってりとした柔らかお餅のような形状の道明寺。写真では分かりづらいですが、桜の花の塩漬けが練りこまれているので皮がところどころピンクがかっています。見た目にもとっても可愛い。
葉っぱの塩味は強めかな。でもって、中の餡はつぶあんです。粒好きなので、私的にはポイント高し!
気持ち小ぶりだけど、もっちりとした美味しい桜餅でした。ピンクがかっているところがが、やっぱりダントツに可愛いですね。

ふるや古賀音庵

※カロリー他情報は現時点でのものです
和菓子 | Permalink | comments (1)
豊島屋の鳩サブレー
豊島屋:鳩サブレー豊島屋の鳩サブレー。言わずと知れた、鎌倉名菓です。
言わずと知れた…と書きましたが、実際にはどれ位知名度があるんでしょう。私などは鎌倉=鳩サブレー、サブレ=鳩サブレーなイメージでいますが、そこそこ近隣に限ったことなのかな。でも知名度に関係なく、鳩サブレーは美味しいです。
結構大きくて、それなりに厚みもあります。手にした時も「ふわっと軽い」ような印象はありません。どちらかと言えば「どっしり固そう」なんだけど、実際は「香ばしサクサク」で美味!
しつこくはないけれど、バター感はちょっとあるかな。でも、香りも味も歯ごたえも文句なしな感じです。うちの地元にもお土産系サブレはありますが、鳩サブレーには敵わないだろうなぁ。
サイズが大きいので1枚でもかなり満足しちゃいます。そんなにたくさんは要らないけれど、鎌倉に行ったらぜひとも買いたいお菓子です。

関連記事:当ブログ内の豊島屋

豊島屋

※カロリー他情報は現時点でのものです
クッキー・焼き菓子 | Permalink | comments (0)
Tea for Twoの紅茶のスコーン、リンゴとシナモンのスコーン
Tea for Two:紅茶のスコーン、リンゴとシナモンのスコーンティーフォートゥーのスコーン2種です。
ここのスコーンって、パンみたいにふわふわなんですよね。もっと硬いイメージでいましたので、ちょっと衝撃でした。
世の中には、そのまま食べて美味しいスコーンと、クリームやジャムをつけると美味しいスコーンがありますが、ここのはその中間かな…。基本的には淡めの味だと思います。

◆紅茶のスコーン(向かって右)
紅茶の葉っぱ入り。なんだけど、スコーンを食べるときは必ずと言っていいほど紅茶を合わせるので、あまり紅茶っぽさを感じなかったり…。これなら私はプレーンでいいかなぁ。

◆りんごとシナモンのスコーン(左の角形)
上にお砂糖がまぶしてあるスコーン。サンプルで頂いたためか、形は四角になっています。
シナモンがキツすぎるのは苦手なんだけど、これはほどよく美味しい。りんごの果肉が入っていて、しっかりとりんご&シナモンを感じることができます。かなりお菓子系ですね。
スコーンって横半分に割って食べるのが一般的だと思うんだけど、お砂糖がまぶしていない下側も寂しさを感じることなく美味しく頂けました。秋冬限定かも知れないけれど、リピしたい味です。

ティーフォートゥー※楽天ショップは閉店なさいました

※カロリー他情報は現時点でのものです
食事系 | Permalink | comments (0)
両口屋是清の二人幸
両口屋是清:二人幸恐らくはバレンタインシーズンだけの限定品、両口屋是清の二人幸(三文字で「しあわせ」と読ませるらしい)です。
中身は同店の二人静です。和三盆糖の優しい甘さの干菓子。ちょこっと出してほんわか頂こうと思うのに、ついつい止まらなくなって食べ過ぎてしまう大好きなお菓子です。
二人幸は、紅と白の半球状の二人静を3つ位くっつけてハート形にしたもの。とにかく可愛いし、値段も500円位だったと思うので、バレンタイン以外の贈り物(結婚のお祝いとか)に使う方も多いそうです。
味は確かにお墨付き!なんだけど、食べてみるとハートがちょっと大きすぎるかなぁという気がしました。上品なお菓子なので、噛みながら食べると水分で色が変わったりして美しくないんですよね。かといって一口でいけるサイズではないし、上手く割ることもできないし…。それに、大きなサイズで口に入れると今度は口どけがいまいちなのです。
やはり二人静のあのサイズがぴったりだなーと思いながらも、やはりこの可愛さにも勝てないのでした。
数量限定、もしかしたら店舗も限定かも…。バレンタイン前には完売するそうです。

両口屋是清

※カロリー他情報は現時点でのものです
和菓子 | Permalink | comments (0)

このページの先頭へ