chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

小倉山荘の想ひそめし
小倉山荘:想ひそめし小倉山荘のベルギーチョコあられ「想ひそめし」、これはクリスマスVerの特別パッケージですが、中身は普通のタイプと同じです。
柿ピーチョコというのがありますが、まさにそれ! でもチョコが上質なのかたっぷりかかっているためか、妙に上品に感じられてくるんですよね。
最初は「ん?」という印象でしたが、すぐに病みつきになりました。チョコが甘さ控えめなのがいいのかな。柿ピーチョコも前に試したことがありますが、その時は私は食べきることはできなかったんですけどね。
ピンクはイチゴチョコ、白はホワイトチョコとのことです(クリスマスパッケージなのでピンクと白の割合が高いです)。見た目にはとても可愛らしくて良いのですが、味にそれほど違いを感じないところだけが残念…といえば残念かな。でも大好きなお菓子です。
※2009.11.15追記【聖夜想ひそめし12.5g:69kcal】


小倉山荘

※カロリー他情報は現時点でのものです
せんべい・珍味 | Permalink | comments (0)
釜庄のアリスのカップチーズケーキ
釜庄:アリスのカップチーズケーキ楽天でめちゃくちゃ売れてるチーズケーキ。説明を読んでも写真を見ても、それ程すごいものには感じないのにレビューでは絶賛している人も多いチーズケーキ。そのカップタイプを買ってみました。
大きさは、普通のカップケーキと変わりません。冷凍で届きますので上のホイップは丸く押さえられている感じ。冷蔵庫で解凍してから頂きます。私はちょっと安めのB級品を買ったので膨らみが均一じゃなかったりしますが、まぁ味はそれ程変わらないのではないかと思います。
で、感想ですが。正直、なぜそんなにも人気があるのか分からない…。
いや、確かに美味しいんです。ふんわり&しっとりで、濃いチーズケーキが苦手な私でも美味しく頂くことができましたし、底の方にあるチーズの粒々も楽しかった。が、普通に美味しいかな…という感じでした。期待しすぎだったんだろうなぁ。
美味しいけれど、この値段では買わないかなという印象の残るケーキでした。とは言え、クール送料を千円と考えて引いたとしたら、冷静に考えればそれ程高くもないんですけどね。

釜庄

※カロリー他情報は現時点でのものです
ケーキ・生菓子 | Permalink | comments (0)
中村藤吉本店のシフォンケーキ焙じ茶
中村藤吉本店:シフォンケーキ焙じ茶中村藤吉本店のほうじ茶シフォン。抹茶シフォンと一緒に買ってきました。
かなり色付いているシフォンで、香りに独特の香ばしさを感じます。口の中に入れても炒ったような香ばしさは漂ってくるのですが、お茶っぽさはそれ程でもないかな…。美味しいのですが、抹茶の方が分かりやすいとは思います。

中村藤吉本店

※カロリー他情報は現時点でのものです
ケーキ・生菓子 | Permalink | comments (0)
デザートスプーンのチョコチップスコーン、伊勢茶スコーン
デザートスプーン:チョコチップスコーン、伊勢茶スコーン前にも書いたデザートスプーンのスコーンです。

◆チョコチップスコーン(写真手前)
確かにチョコチップ入り。うん。間違いないです。しかし、チョコ好きさんにはたまらないのかも知れないけれど、私には入っているからこそ!の素晴らしさはあまり感じられなかったです。入ってなくても美味しいからなぁ。

◆伊勢茶スコーン(写真奥)
かなり甘さ控えめかな。ほんのり苦味もあって美味しいのですが、個人的にはもうちょっと甘めの方が好みです。お茶っぽさはそれほどでもないかなー。ホイップとあずきをちょっと添えて食べたい感じ。

デザートスプーン※楽天ショップは閉店なさいました

※カロリー他情報は現時点でのものです
食事系 | Permalink | comments (0)
紀の善の抹茶ババロア
紀の善:抹茶ババロアドラマにも登場したことがあるという紀の善の抹茶ババロアをお持ち帰りしてみました。
かなり濃い色の抹茶ババロアです。持ち帰り用のカップにはババロアとあんこ、ホイップクリームが入っています。が、当たり前だけどこのクリームはお店で食べる時のとろーんとしたゆるいホイップとは違うんですよね。もっとしっかりとホイップしてあるのかなぁ。持ち帰って時間を置いてから食べましたが、クリームはちょっとボソボソしているような印象でした。
肝心の抹茶ババロアは、単独で食べると濃いめの抹茶味で美味。なんだけど、添えてあるあんことホイップクリームを合わせて食べると、私には途端に抹茶度が物足りなくなってしまいます。でも、あんことホイップは付けて食べたい! だってこの2つ、かなり美味しいんです。
私としては、もっと強めの抹茶味でもいい気はするのですが、上品な美味しさだと思います。

紀の善

※カロリー他情報は現時点でのものです
ゼリー・寒天類 | Permalink | comments (0)

このページの先頭へ