chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

もち処木の幡の凍天
もち処木の幡:凍天お取り寄せでも人気のお店、もち処木の幡の凍天(しみてん)です。前から気になってはいたけれど、とにかく外見が地味。そして、なんとなーく味が想像できる感じ…。以上の2点からずっと買い躊躇っていましたが、思い切って取り寄せてみました。結果、買って良かったー。「お取り寄せ」っていくら絶賛されていても正直なんで?と思うものもありますが、この凍天は私の口には合いました。
見た目は沖縄のドーナツのような感じですが、どちらかといえば柔らかパン系の感触です。周りはホットケーキのような衣、中には冷凍乾燥草もち:凍みもちが入っています。というか、凍みもちに衣をつけて揚げてあります。食べる前は、アンドーナツの具が草もちに変わった感じ?それって合うの!?と疑心暗鬼でしたが、これが妙に合いますね。
イメージしていた草もちよりも草っぽさ控えめでほんのり甘い感じかな。凍みもちの特性なのかうにょーと伸びるのではなく、ちっちゃくモチモチする感じ。餅入りドーナッツを食べているというよりも、すんごくモチモチする優しい甘さのドーナッツを食べている印象です。ほんのり甘くて所々がカリカリで、本当に美味しい。
ただ、私は冷凍状態で届いたものをレンジで温め、その後オーブントースターで2分ちょい焼いて食べたのですが油落ちはすごいですね。レンジだけだと、人によっては胃にもたれるかも知れません。エネルギー量もきっと高め。でも美味しかったなぁ。
すぐにも再注文したいほど気に入りました。あ、アメリカンドッグが好きな方にはきっとオススメ。まさにそんなイメージです。

もち処木の幡

※カロリー他情報は現時点でのものです
揚げ菓子・ドーナツ | Permalink | comments (0)
森永製菓のチョコボール小豆ビスケット
森永製菓:チョコボール小豆ビスケット期間限定の150円シリーズ。チョコボールの小豆ビスケットです。絣のようなパッケージが可愛らしく和をかもし出しています。右上のキョロちゃんは、もちろんアズキ柄の着物を着用。
小豆のビスケットを小豆風味のチョコレートでくるんだというチョコボールですが、私には正直合わない感じでした。後味に強烈な甘さが残るのが…なぁ。乾燥小豆の他に栗パウダーも入っているためか、結構粉っぽい印象を受けます。そう考えてみると、後味は小豆よりも栗っぽいかも…。
とにかく甘いです。小豆やらあんこやらの甘さは、結構好きな筈なんですけどね。

※カロリー他情報は現時点でのものです
チョコレート菓子 | Permalink | comments (0)
キンドリーフーズのアーモンドフレアコーン
キンドリーフーズ:アーモンドフレアコーン季節外れだけど気にしない。スイーツというより材料な感じだけど気にしない。ディッシャーが無くてスプーンで盛ったけどアイスクリームスタンドが無くて100均の一輪ざしを使ったけれど、そんなの全然気にしない。キンドリーフーズのアーモンドフレアコーンです。
えぇ、今回のメインはアイスじゃなくコーンの方。私はクオカという製菓材料ショップで買ったのですが、このコーンは美味しいです。
アーモンドが練りこんであるしっかりしたコーンで、ワッフルタイプ程ではありませんが結構歯ごたえがあります。サクっというより、どちらかと言えばカリっという印象。
普通のコーンよりもちょっと色は濃いめかな。味にアーモンドを感じる訳ではないけれど、この独特の風味はたまりません。香ばしくってほんのり甘くて、本当に美味しい!
普通のコーンとは全然違いますね。写真ではハーゲンダッツのクッキー&クリームを乗せていますが、もっとシンプルなアイスの方が良かったかも…。この組み合わせだと、アイスの方が負けてしまいます。

クオカ以外にどこで売っているのか分かりませんが、とにかくお気に入り。ミニストップのソフトクリームのコーンと似ているような気がしますので、あのコーンが好きな方ならお口に合うと思います。

お菓子材料の店クオカ
キンドリーフーズ

※カロリー他情報は現時点でのものです
アイス・氷菓 | Permalink | comments (0)
DOUGHNUT PLANTのヴァローナチョコレート
DOUGHNUT PLANT:ヴァローナチョコレートドーナッツプラントのヴァローナチョコレート。一個280円とお高めですが、満足度も高めです。
大きめでぺっとりとしたヴァローナチョコがけのドーナツ。ベーグルのような、というかパンのようにも思える生地は、ドーナツと言われて想像するものとは大違い。噛む必要があるので食べ応えがあるし、周りのチョコも(甘いけれど)甘すぎない感じでちょうどいい。ていうかすごく美味しい!
見た目ほど重い味ではないですね。イメージとしては、やっぱりパンに近いかな。お店で食べていたらもう一個欲しくなったこと確実でした。
近くにあったら通ってしまいそうなお店です。うーん、もっと食べたい…。

DOUGHNUT PLANT

追記:ドーナツやベーグルの通販もできるようになったんですね!
DOUGHNUT PLANT ONLINE

※カロリー他情報は現時点でのものです
揚げ菓子・ドーナツ | Permalink | comments (0)
森永製菓のチョコボール大豆クリスプ
森永製菓:チョコボール大豆クリスプ箱がちょっと大きめで、チョコボール自体もちょっと大きめの150円シリーズ。期間限定品が入れ替わっていくシリーズみたいです。
ぱっと見は派手な色使いだけど、よく見ると和柄のパッケージになっています。右上のキョロちゃんは、実は大豆柄の着物を着ているのです。さりげない和が可愛いです。
ミルクチョコレートの内側にクリスプ層、そして真ん中に大豆が入っているチョコボールですが、これが美味しい!
大豆は節分の時のお豆そのものって感じですが、チョコ・クリスプと一緒に食べるせいかもっと軽い印象です。中央がピーナッツとかだとどうしても油脂っぽさを感じてしまうのですが、これはカリサクで美味しいなぁ。食べ終わった後の口の中に、香ばしさとほんのりしたお豆の甘さが残るのがお気に入り。
買いだめしたいほど好みなのですが、10月末までの限定品だったようなのでまたお店で会えるかどうか…。買ったのは、明らかに11月になってからだったんですけどね。

※カロリー他情報は現時点でのものです
チョコレート菓子 | Permalink | comments (2)

このページの先頭へ