chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

ふるや古賀音庵の古賀音だんご(黒胡麻和三盆)
ふるや古賀音庵:古賀音だんご(黒胡麻和三盆)よく分からないけれど、多分すごい技術とかがある訳じゃなく普通に作っているような気がするんです。もちろん材料にこだわりはあるのだろうけれど、基本はきっとシンプルに…。そのシンプルさがすごく心地よく思えたおだんごです。
短めの串には、ほぼ普通サイズかな?と思われるおだんごが3個。これが5串並んで箱の中に入っています。箱には溢れる位めいっぱい胡麻砂糖が詰められていて、ぱっと見どこにおだんごが潜んでいるのか分からない程。和三盆糖入りの胡麻砂糖をたっぷり楽しむことができます。
おだんごはとっても柔らかで、舌触りのいい優しい味。もちもち系で滑らかです。これに素朴だけど雑味のない胡麻砂糖がたっぷり乗っている状態で口に入れると、もうなんとも言えない美味しさ。
特に奇をてらった訳でなく、色んな部分を突き詰めて行った先にあるおだんごのような気がします。賞味期限が1日で、しかもできるだけ早く食べて!というのも、また切なくて良いですね。通販不可なのが残念ですが。

ふるや古賀音庵

※カロリー他情報は現時点でのものです
和菓子 | Permalink | comments (4)
PONTOのきなこのプチ・フュジョン
PONTO:きなこのプチ・フュジョン前に食べたので画像なしです。以前お友達から頂いたPONTOのチョコレートです。
京都の先斗町をイメージした日仏合作のチョコレート屋さんで、パッケージがめちゃくちゃ可愛らしい!フランスのテイストはほとんど感じない「和」のチョコレートですが、なんとなく日本人が思う「和」よりも洗練されている気はします。
さて。実は私、初めは「先斗町の花ショコラ」という花柄等がプリントされたガナッシュの方に惹かれていました。アズキや抹茶のガナッシュが、見た目にもとても可愛かったんです。が、実際に食べてみたところ、そちらのシリーズよりも「きなこのプチ・フュジョン」の方にメロメロになってしまいました。
きな粉がまぶしてあるプラリネチョコで、チョコ自体の見た目はとても地味なんです。でも、ふんわりとした優しい味ですごく美味しかったー。お花のような包みを開いて1つ1つ大切に楽しみたいチョコレートでした。我慢できずに、かなりの勢いで食べてしまいましたけど(苦笑)

お店は銀座松屋にあったそうですが、残念ながら閉店してしまったようです。でも年内には京都にお店ができるらしいので楽しみ。通販も現在はストップしているのですが、オープンと同時に再開される…のかな?
贈り物はもちろんですが、自分用に買っても嬉しく楽しめるチョコレートだと思います。

PONTO

※自分でも購入したので画像を追加しました。2006年Ver(06/2/9)

※カロリー他情報は現時点でのものです
チョコレート菓子 | Permalink | comments (0)
ネスレのキットカット ショコラティエ ノアール
ネスレ:キットカット ショコラティエ ノアール高木パティシエプロデュースのキットカット。ワインと同時に発売されたノアールです。見た目も味もかなり大人仕様になっていて、めちゃくちゃ好みでした。
まずキットカットの外側には薄ーくココアパウダーが。一口サイズなので手も汚れませんし、チョコもビター系でとっても美味しいです。
ウエハースにはナッツのクリームが塗ってあり、隠し味として柑橘(オレンジ)の爽やかさを忍ばせてあるそうです。そう言われると、後味に柑橘を感じような気も。
甘さ控えめでくどさのないチョコレートだと思いました。とにかく好み。リピしたいです。

関連記事:当ブログ内のキットカット

ネスレeショップ

※カロリー他情報は現時点でのものです
チョコレート菓子 | Permalink | comments (2)
ネスレのキットカット ショコラティエ ワイン
ネスレ:キットカット ショコラティエ ワイン以前と同様、高木パティシエプロデュースのキットカット、ショコラティエ ワイン。高級感漂う箱入りキットカットです。一口でポンと食べられるミニサイズのキットカットで、個包装されています。
パッケージにキットカットっぽさがなく、洒落ていますね。大人のためのキットカットというのも納得です。
で、肝心の味ですが…。ピンク色のチョコレートに包まれたキットカットで、ウエハース部分に赤ワインのクリーム入りだそうです。でも、私にはあまりワインっぽさが分からなかった; 食べ終わった時に口に残ったのは、ホワイトチョコレートのこってり感漂う甘さでした。
ワインをよく知らないから、分からなかったのかなぁ。キットカットっぽさを感じる味でした。

関連記事:当ブログ内のキットカット

ネスレeショップ

※カロリー他情報は現時点でのものです
チョコレート菓子 | Permalink | comments (0)
明治製菓のうすまきアーモンド
明治製菓:うすまきアーモンド明治製菓のアーモンドチョコレート新製品、うすまきアーモンドです。雑誌の口コミ系ランキングで1位だったので試してみました。美味しいです。
ええと、ブルボンのお菓子でルマンドってありますよね。パリパリのクレープ生地にチョコレートが掛かっているやつ。あんな感じのクレープ生地の中央空洞部分にアーモンドが一粒。で、そのクレープ生地をチョコレートで包んでいます。
パリパリ・カリカリが新食感で美味しいんだけど、このチョコレートがごく普通のミルクチョコなのが残念かなぁ。このチョコなら、個人的にはもっと薄付きの方が好みでした。でもナッツの香ばしさもとても魅力的なので、リピしようかと思っています。

※カロリー他情報は現時点でのものです
チョコレート菓子 | Permalink | comments (0)

このページの先頭へ