chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

季乃杜(戸田の渡し)の河童の金さん
季乃杜(戸田の渡し):河童の金さんお取り寄せで知った地元のお菓子「河童の金さん」。どら焼きです。黒糖入りの皮と抹茶入りの皮の2種類です。
職人さんの手作りとのことですが、本当にそれが納得できるお菓子です。整った大きさ・形・焼き加減ではなく、見た目に味があります。あんこもたっぷりと入っていて、いかにも手作り。真ん中には栗がまるごと潜んでいるので割安にも思えます。
沖縄の黒砂糖使用の方は、こってりめの皮かな。少しべたつくような感じもあり、和菓子好き・あんこ好きの私ですらちょっと甘いと思いました。
宇治抹茶使用の方は、味も風味もとっても好み! 抹茶漂う厚めの皮が、味も食感もふわふわと感じられて幸せです。
派手さのない素朴なお菓子ですが、ついリピしてしまう美味しさでした。

季乃杜(戸田の渡し)

※カロリー他情報は現時点でのものです
和菓子 | Permalink | comments (0)
コカ・コーラのSweecha(スウィーチャ)
コカ・コーラ:Sweecha(スウィーチャ)セブンイレブン限定品、コカ・コーラのSweecha。はちみつ入り緑茶(HONEY GREENTEA)です。
味は、緑茶に甘さを加えた感じ。そのまんまです。後味にはちみつっぽさがあるけれど、はちみつ独特の香りを強く感じる訳ではありません。まぁ、麦茶にお砂糖入れるようなもんかな。それの緑茶版。非常に面白みのない感想ですが、非常にシンプルな味でした。思ったほど、キワモノでもないですね…。いや別に、キワモノドリンクフェチって訳ではないのですが(苦笑)
緑茶は和菓子と合わせるのがいいけれど、これはちょっと無理だなあ。かと言って、喉が渇いたときにゴクゴクいく感じでもないし…。個人的には飲みどころが難しいです。というか、甘いのを飲みたい時は午後の紅茶あたりを買ってしまいそうです。

そう言えば話は微妙にズレますが、スターバックスの抹茶フラペがこの夏、北米で発売されたそうですね。(夏限定らしいけど)
で、あちらは緑茶でもお砂糖入りがデフォルト(?)で、抹茶フラペにはメロンシロップが入っているそうですね。
え。色的な問題で…?

でも、大丈夫。やってみたくはありません(笑)

※カロリー他情報は現時点でのものです
ドリンク | Permalink | comments (0)
伊藤久右衛門の宇治抹茶もなか
伊藤久右衛門:宇治抹茶もなか京都の宇治茶屋さん、伊藤久右衛門の宇治抹茶もなかです。パッケージが可愛くて好みです。
あんこ好きなので最中もそこそこ好きですが、私はこの商品を勘違いしていました。サイトで写真を見た私は、つぶあんの上にとろーり系の抹茶ペーストのようなものが乗っていると思い込んでしまったのです。が、商品説明にもちゃんと書いてある通り、とろーりとして見えるのは抹茶のお餅。サイトの写真ほど層が分かれている訳でもなく、あまり食感に差を感じません。
んー。普通に美味しかったけれど、お餅じゃなくても良かったかな…という感じ。

伊藤久右衛門

※カロリー他情報は現時点でのものです
和菓子 | Permalink | comments (0)
ブルボンのチョトスあずきミルクチョコレート
ブルボン:チョトスあずきミルクチョコレートコンビニ限定品、チョトスのあずきミルクチョコレート。チョトスってすごく久しぶりに買った気がします。
もっともっと粉っぽくて甘ベタなのかなーと思っていたら、意外とサックリ…いや、ザックリした食感でまぁまぁでした。でも、あずき感は微妙に少ないかな。
あずきだと思って食べればあずきですね。

※カロリー他情報は現時点でのものです
スナック | Permalink | comments (0)
French's Classic YELLOW MUSTARD
French's Classic YELLOW MUSTARDお菓子ではありませんが。大好きなマスタード、French's Classic YELLOW MUSTARDです。
私はこれまで、ホットドッグやアメリカンドッグにマスタードをかけるのが嫌いでした。粒マスタードならOKですが、黄色いあのカラシがまったく好きではありませんでした。でも、このマスタードは全然違う! むしろケチャップなんていらない位の美味しさです。
通常のマスタードより辛さ控えめで、酸味が強い感じかな。マクドナルドのチキンナゲットについてくるマスタードソースありますよね。あれをもうちょっと濃くしたようなイメージです。ツンと来る感じがなくて、そのまま舐めてもソースとして十分美味しい。
私はいつもカルディで買っているのですが、輸入食材を扱っているお店なら置いてあると思います。ジャンク系ではあるけれど、サンドイッチにもたっぷり使いたいマスタードなので予備の買い置きは必須なのです。

※会社名と商品名は何なんだろう?と調べてみたら、カルディには「フレンチ フレンチマスタード」と書いてありました。

※カロリー他情報は現時点でのものです
食事系 | Permalink | comments (2)

このページの先頭へ