chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

かさの家の梅ヶ枝餅
かさの家:梅ヶ枝餅九州は太宰府天満宮の名物お菓子、梅ヶ枝餅。お店は多数あるようですが、これは「かさの家」さんのものです。
催事で焼きたてを買って家まで持ち帰ってきたのですが、4時間経ってもまだしっかりと温かい。中には粒あんが入っていて、要は大福を焼いたようなイメージなのですが、これが美味しいんですよね。外はかりっとしているのに噛むとモチモチ。お餅好き・香ばしいお菓子が好きな方にオススメです。
私が一番好きな和菓子かも知れません。でも梅ヶ枝餅は幼稚園の頃の思い出でもあるので(当時福岡に住んでいたので)、ちょっと贔屓目が入っているかも…。美味しいですけどね!

かさの家

※カロリー他情報は現時点でのものです
和菓子 | Permalink | comments (0)
聖護院八ツ橋総本店のカネール(コーヒー)
聖護院八ツ橋総本店:カネール(コーヒー)固いタイプの八ツ橋をもっと薄くして、くるくるっと丸めたシガールのような形状のカネール。都内デパートの諸国名産品コーナーで見つけました。京都に行った時、京極店になくてあちこちのお店に問い合わせてもらってやっと買い求めたものなのに、こうして近くで手に入るのは嬉しいような悲しいような…(苦笑)

さて、味はシナモンとコーヒーの2種類ですが、私はコーヒーの方が好みでした。基本はあの固い八ツ橋です。桂皮末が入っていて、ほんのり甘い。でもそこにコーヒーの苦味が加わって、かなり洋風シックな味になったように思います。
お手頃だし日持ちもするし、お土産にぴったり。男性へのお土産にもいけるかも。

聖護院八ツ橋総本店

※カロリー他情報は現時点でのものです
クッキー・焼き菓子 | Permalink | comments (0)
東京ディズニーシーのバナナチップ
東京ディズニーシー:バナナチップミニクラッカーなんかと同じ、東京ディズニーリゾートの袋物お菓子。これは多分期間限定かな?
シーのバナナチップです。
ごくごく普通のバナナチップス。美味しいけれど、普通。でも個人的にはパッケージに大満足です!
バナナを手にしたアラジンとそのバナナに魔法をかけて恐らくチップスにしているジーニー。アラジンの帽子の上で喜んでいるアブー。もう最高です。
アラジンイベントも最初の頃はグッズ系が少なかったけれど、途中からジャスミンと夜デートしてるアラジンのスイーツ缶とかあって嬉しかったなあ。
あ、でもバナナチップス自体はとっても普通でしたけど。

※カロリー他情報は現時点でのものです
豆・果実・ナッツ類 | Permalink | comments (0)
笹屋伊織の本生水羊羹(こし)
笹屋伊織:本生水羊羹(こし)しっかりとした透明ケースに入っている水羊羹。一般的なタイプの水羊羹で、正直それほど個性を感じる訳じゃないんだけど、なんだか美味しい。
水羊羹特有のざらざら感・ほろほろ感を楽しめるし、とてもシンプルな美味しさだと思いました。日持ちがするし、それなりにお手頃価格なのもお気に入りです。

笹屋伊織

※カロリー他情報は現時点でのものです
ゼリー・寒天類 | Permalink | comments (0)
カフェコムサのカラメルバナーヌ
カフェコムサ:カラメルバナーヌキャラメルクリームとバナナがメインのタルト。人気商品のようです。
確かに美味しかったけれど、まぁまぁ普通な気もしました。個人的にはもうちょっと小ぶりで、もうちょっと味が濃厚な方が好みかな。
コーヒーに合うタルトだとは思います。

※カロリー他情報は現時点でのものです
ケーキ・生菓子 | Permalink | comments (0)

このページの先頭へ