chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

サントリーのVIVA!なっちゃん
サントリー:VIVA!なっちゃん2005年夏の限定商品、VIVA!なっちゃんです。
アセロラ&オレンジをミキサーにかけたような食感、とのこと。確かに、粉砕された薄皮のような舌に残る感じがあります。粒でもないし果肉って感じでもない…。んー、やっぱり薄皮っぽいかなぁ。
味は、極めて「なっちゃん」だと思いました。これなら私は、ノーマルのなっちゃんの方を選びたいです。

※カロリー他情報は現時点でのものです
ドリンク | Permalink | comments (0)
たねやの本生水羊羹
たねや:本生水羊羹普通の羊羹はめったに食べませんが、水羊羹は好きです。大好きです。缶入りのとかスーパーでパックになってるのとか普通の和菓子屋さんのとか、わりと満遍なく好きなのですが。
でも、この本生水羊羹はかなり違う…。
「水」羊羹ってこんなモノなんだろうなぁと思える、ほろほろと崩れ溶けるような舌触り。かなり水っぽくて、色も気持ーち淡め。甘さあっさりのとても上品な水羊羹でした。

たねや

※カロリー他情報は現時点でのものです
ゼリー・寒天類 | Permalink | comments (2)
成田ゆめ牧場のオレンジピールとホワイトチョコ&くるみスコーン
成田ゆめ牧場:オレンジピールとホワイトチョコ&くるみスコーン成田ゆめ牧場のスコーン。通販ではめったに手に入らないけれど、サクほろでそこそこのお菓子っぽさもあって結構好き。私、シンプルすぎるスコーンは苦手ぎみかも知れません。

◆オレンジピールの大人スコーン(丸型)
オレンジピールのほろ苦さ・甘さがふんわりと広がってくるスコーン。大人スコーンというほど大人でもない気がするけど、リキュールの風味があるからかな…。合わせる紅茶はちょっと難しい気がしますが(私はむしろコーヒーがいい)、ほんわり甘めで美味しいです。

◆ホワイトチョコ&くるみのスイートスコーン(四角型)
くるみ好きだし、おやつ感覚に食べられる甘さ。美味しいんだけど、ホワイトチョコっぽさというのはそれほど感じなかったりします。スコーンと一体化しちゃっているような感じかなぁ。でも好き。

成田ゆめ牧場(通販サイト)

※カロリー他情報は現時点でのものです
食事系 | Permalink | comments (0)
明治屋のマイシロップさくら
明治屋:マイシロップさくら主にかき氷用(?)の明治屋のマイシロップ、2005年ニューフレーバーの「さくら」を使ったかき氷(自作)です。
シロップの色が、結構きつめの…というか、小さな女の子が喜びそうないかにもなピンクなのですが、氷にかけると途端にそれっぽくなりました。写真が上手く撮れなかったのですが、実際はもう少し淡い桜色。
味は「桜もち風味」とある通りの青爽やか&甘な感じ…。でも実際に食べているのはかき氷なので、ちょっと人工的な印象も残ります。
このままでもいいけれど、あずきとか白玉とか乗せて「さくら金時」にして食べたいな。半分が抹茶シロップで、もう半分がさくら…ってのはさすがにやめておいた方がいいでしょうか(苦笑)

※カロリー他情報は現時点でのものです
アイス・氷菓 | Permalink | comments (2)
香月堂のアールグレイシフォン
香月堂:アールグレイシフォンファミマで買ったコンビニシフォン。
香月堂はスコーンもファミマに置いていますが、この会社は紅茶が好きなんでしょうか…。何かとくすぐられる商品展開です。
で、アールグレイシフォン。マフィン位の小さなサイズの紅茶シフォンです。焼きたてはさぞや膨らんでいたんだろうなーというのが、表面のくしゅっとした皺から伝わってきます。
結構甘いけど、まぁまぁかな。コンビニ量産系ならこれはこれでいいんじゃない?と思える味でした。あーでもやっぱり甘いけど。

※カロリー他情報は現時点でのものです
ケーキ・生菓子 | Permalink | comments (0)

このページの先頭へ