chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

ヨックモックの東京ハニーシュガー
ヨックモック:東京ハニーシュガー東京土産として人気らしいヨックモックの東京ハニーシュガー。手土産を持っていく機会があったので自分用にも買ってみました。
ハニカムな形が可愛いし、そこに止まっている(仕事中?)ハチも可愛い。個装のパッケージも可愛く、手土産としてウケが良さそうな感じです。
分類的にはクリームなしのゴーフレットになるのかな。軽めでサクサクとした食感ですが、意外と厚みがあるので1枚でもカロリー以上の満足感。ハチミツの香りは強すぎず弱すぎず。ふんわりと香っていますが、そう気になる程ではありません。甘さも優しい感じで、ついもう1枚と手が伸びてしまいます。1歳半の子もバクバク食べていました。


東京ハニーシュガー12個入りBOX東京駅限定というのがポイント高いのでしょうが、シンプルな美味しさと見た目の可愛さでも十分魅力的。私も手土産の選択肢に入れておきたいお菓子になりました。
さらにこのお菓子、外箱もとっても可愛いです!

【1枚:44kcal】

ヨックモック

※カロリー他情報は現時点でのものです
クッキー・焼き菓子 | Permalink | comments (0)
マールブランシュの茶の菓
マールブランシュ:茶の菓京都のお土産でもらったマールブランシュの茶の菓。ほろ苦のお濃茶ラングドシャ2枚でホワイトチョコレートをサンドしてあります。「京」「菓」「茶」の3種類の文字入り。
ラングドシャとホワイトチョコはほぼ同サイズで、角丸の部分からはみ出しているチョコの感じは北海道の「白い恋人」と似ています。食べ応えのあるチョコの厚みも白い恋人に近いのかな。ラングドシャはこちらの方がつややかで、ほろ苦なぶん甘さ控えめに感じます。お濃茶のラングドシャとホワイトチョコの組み合わせが幸せ。苦すぎるわけではないけれど、これはやっぱり子供向けではないかな。お茶(私は紅茶)と一緒に1枚1枚大切に食べたいお菓子でした。
京都に行くことがあったら、自分用にも買いたいしお土産にもいいな。女性へのお土産にしたいです。

マールブランシュ

※カロリー他情報は現時点でのものです
クッキー・焼き菓子 | Permalink | comments (0)
八幡屋礒五郎の七味マカロン(山椒・唐辛子)
八幡屋礒五郎:七味マカロン(山椒・唐辛子)長野の七味屋さん八幡屋礒五郎で売っている七味マカロン。7種の味のマカロンが箱にセットされているのですが、大門町店でばら売り対応していたので買ってみました。7種の中から山椒と唐辛子を1個ずつ。1個150円です。
早く食べた方が美味しいです!という店員さんの言葉を受け、持ち帰らずにすぐに食べてしまいました。マカロンはそれほどたくさん食べている訳ではないけれど、普通に美味しいと思います。
食べ始めは特に変わったところのない甘いマカロンに感じるんですよね。でも徐々に辛かったりピリピリしたり。ピリっとしつつも辛すぎない唐辛子マカロンと、爽やかで痺れる山椒のマカロン。七味ラスクと同様、これも山椒が気に入りました。山椒は食べている最中から色同様の爽やかさを感じられます。(写真はちょっと鮮やかすぎるかも)
八幡屋磯五郎のスイーツは、美味しいと遊び心のバランスがちょうどいいような気がします。マカロンもお土産におすすめ!と言いたいところですが、要冷蔵なのがちょっと難かな。小さい保冷材は無料で入れてくれますが、季節や交通手段によっては持ち帰りにくいかもしれません。

関連記事:当ブログ内の八幡屋礒五郎関連

八幡屋磯五郎

※カロリー他情報は現時点でのものです
ケーキ・生菓子 | Permalink | comments (0)
八幡屋磯五郎の七味ラスク
八幡屋磯五郎:七味ラスク長野の七味屋さん八幡屋磯五郎の七味ラスク。現時点では大門町店限定です。数年前からマカロンはあるけれど、ラスクは初めて見たので買ってみました。

“「三原屋」の天然醸造こしみそと「八幡屋礒五郎」の七味素材をそれぞれ砂糖等と混ぜ合わせ、フランスパンに塗り焼き上げた香ばしいラスク”とのこと。(公式より)
基本的には味噌フレーバーの和ラスクですが、それほど味噌が強くないので、構えずに食べられる感じです。ラスクは上から、唐辛子、柚子、胡麻、麻種、えごま、山椒、生姜となっています。1味1枚の7枚入り。
上から食べていったのですが、唐辛子はやはりインパクトありますね。でもそれほど辛い訳ではないので、小学生位ならいけるかも。大人味になりすぎていません。
全体的に、ほんわりと風味を感じる美味しいラスクです。パンはカリカリだしサイズも小さめで食べやすい。特に割れやすい感じもなかったのでお土産におすすめかも。
私が一番印象に残ったのは山椒でした。食べている最中は、これもほんのりとした山椒風味だわ〜と楽しんでいたのですが、食べ終わった後に舌にピリリとした刺激が。山椒の存在感を楽しめました。味的にインパクトがあったのはやはり唐辛子かな。
がっつり味噌やがっつり醤油の和ラスクがあまり得意ではない私ですが、これは奇をてらいすぎない美味しいラスクでした。

関連記事:当ブログ内の八幡屋礒五郎関連

八幡屋磯五郎

※カロリー他情報は現時点でのものです
クッキー・焼き菓子 | Permalink | comments (0)
鎌倉紅谷のクルミッ子
鎌倉紅谷:クルミッ子紅谷のクルミッ子。新横浜のキオスクで5個入りの袋を買いました。レトロで和風なパッケージもリスの絵柄も可愛いです。
長さ5cmほどの小さめサイズ。クルミたっぷりのキャラメルをクッキーでサンドしてあります。クッキーはしっとりで、中のキャラメルも同じくらいの柔らかさ。全体がふにょっと噛み切れる感じです。わりとグリコのキャラメル風かな。甘めでくるみのほろ苦さもあるけれど、苦すぎないし甘すぎないちょうどいい優しい味です。サイズは小さいけれど、甘めでコクもあるので1つでも結構満足できてしまうかも。あ、中のキャラメル部分はちょっと生キャラメルっぽいかもしれません。

鎌倉紅谷

※カロリー他情報は現時点でのものです
クッキー・焼き菓子 | Permalink | comments (0)

このページの先頭へ