chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

ロッテのレディーボーデンクッキーサンド
ロッテ:レディーボーデンクッキーサンドレディーボーデンのクッキーサンドアイス。レディーボーデンらしいそこそこ高級感のある箱に4個入ったマルチパックのアイスです。
シンプルなバニラアイスバーの片側をクッキーでサンドし、反対側をとぽんとチョコにつけてアーモンドをまぶした感じかな。きっちり2分の1ではなく、全体の半分強がチョコがけアイスになっています。
バニラアイスは「乳原料にこだわったプレミアムアイスクリーム」となっており、ほんのり黄色をしています。確かにアイスクリームなんだろうけれど、個人的にはもうちょっとコクがある方が好みかな。あっさりぎみの印象があります。
クッキーはしっとりとした食感です。チョコアーモンド部分も美味しいのですが、私はサンド部分の方が好き。ただ、2種類のアイスが楽しめるわりにはあまり変化を感じなかったのが残念です。アイスが同じだからでしょうか。全体的に甘さは控えめかな。
マルチパックですが計算すると1個120円位。値段に見合った美味しさと思えなくもありませんが、個人的にはもう少しバニラアイスが好みの味だったら…と感じてしまいます。なまじ高級感があるので期待しすぎてしまったのかもしれません。
【1個:204kcal】


※カロリー他情報は現時点でのものです
アイス・氷菓 | Permalink | comments (0)
BLUE SEAL CAFEのチョコレートパフェ
BLUE SEAL CAFE:チョコレートパフェ沖縄の有名アイス屋さんブルーシールのチョコレートパフェ。オープン間もないららぽーと新三郷に入ったブルーシールカフェで食べてきました。
ブルーシールのアイスはいくつか食べたことがあるけれど、私にはコレ!という味が見つけられずにいるのです。甘めで、尖ったところのない丸い味のアイスクリームという印象。わりともったりめかな?という気もしています。今回は同行者も多かったし、せっかくのカフェメニューのお店だからパフェにしてみました。でもこれが正解!美味しかったです。
バニラアイスとフレーク、チョコシロップに生クリーム。チョコアイスと黄桃、キウイにバナナにポッキーが2本。ごく普通のパフェですね。パフェを食べるのが久しぶりだったからかもしれないけれど、美味しかったなあ。アイスとチョコシロップがとても合っている気がしました。
普通のアイスを食べているお客さんが多かったせいか、細身のトールグラスに入ったパフェは注目度も高かったです。量としては、普通のパフェとあまり違いはないと思うんですけどね。
また行くことがあったら、次もパフェを頼んでみたいな。抹茶パフェも気になりますが、このチョコレートパフェの方を選びそうな気もしています。

BLUE SEAL

※カロリー他情報は現時点でのものです
アイス・氷菓 | Permalink | comments (0)
モスバーガーの玄米フレークシェイク抹茶小豆
モスバーガー:玄米フレークシェイク抹茶小豆モスの今年の玄米シェイク・抹茶小豆です。バニラシェイクと玄米フレーク、抹茶プリンに玄米茶を練り込んだという抹茶白玉。そして最後に、満足できる量の北海道産のあずき。妙なトッピングが何もなく、オーソドックスに美味しいです。抹茶好き・あずき好きな私にはたまりません。
なのですが、抹茶白玉に玄米茶が練り込まれていたというのは今初めて知りました。抹茶白玉…。普通に美味しかったけど、玄米茶は分からなかったなあ。食べるの勢いよすぎたかな。
【254kcal】


※カロリー他情報は現時点でのものです
アイス・氷菓 | Permalink | comments (0)
茶寮kikusui(喜久水庵)のぜんざいパフェ・抹茶
茶寮kikusui(喜久水庵)ぜんざいパフェ少しずつ関東にもお店が増えてきた茶寮kikusui。お茶の井ヶ田(喜久水庵)のやっているお店で緑茶や抹茶クリーム大福などの美味しい和菓子を買うことが出来ますが、和スイーツのカップデザートや冷茶のテイクアウトもやっています(店舗によってはイートインも)。今回はそちらで買った「ぜんざいパフェ(抹茶)」です。バニラ・抹茶・ミックスの中からソフトクリームを選べるようになっており、私が選んだのは抹茶ソフト。
カップの底には冷やしぜんざいがたっぷり。その上に抹茶ソフトがとろりと流し入れてあり、トッピングには白玉・栗の甘露煮・抹茶わらび餅が2つと抹茶せんべい。ネットで見ると抹茶せんべいではなく抹茶クッキーのお店もあるようですが(というかそちらが正しい姿?)、私が買ったお店では抹茶せんべいでした。まぁお店によって多少の違いはある模様。
抹茶ソフトはあまり苦みのない優しい味で、多分子供でも食べられるレベルです。でも抹茶のお菓子にありがちな香料っぽさはありません。
ソフトクリームもトッピングもそれぞれ美味しいのですが、私にはぜんざい部分が特に美味しく感じられました。少しとろみのあるぜんざいに抹茶ソフトを合わせて食べるのが本当に幸せ。今回は抹茶にしたけれど、きっとバニラもミックスも美味しいだろうなあ。
値段は…500円位だったかな。ちゃちゃっと楽しむお手軽スイーツとしては少し高めかも知れませんが、ぜんざい大好きな私には安くすら感じます。量的にも味的にも満足できるデザートでした。

関連記事:当ブログ内の喜久水庵

お茶の井ヶ田・喜久水庵
同楽天ショップ

※カロリー他情報は現時点でのものです
アイス・氷菓 | Permalink | comments (0)
ロイヤルのひとくちきなこもち
ロイヤル:ひとくちきなこもちセブンイレブンで買ってばかりでごめんなさい。うちの近所はなぜかセブンイレブンばかりです…。ということで、セブンイレブンで購入したロイヤルのアイス「ひとくちきなこもち」。セブンイレブン限定品ではないような気がしますが、私はいつもセブンで買っています。
アイスとしてはちょっと大きめの箱の中に、個包装されたピノっぽいアイスが8個入っています。外箱はいまいちですが、アイスは和風なパッケージでなかなか可愛い。
周りはきなこチョコでコーティングされており、きなこアイスの中央には“もちソース”なる物が入っています。この“もちソース”、煮過ぎてしまったとろとろのお餅のような食感なのですが、これがアイスの中に入っているのはちょっと新鮮。
コーティングのチョコがかなりきなこを感じる味なので、口に入れた瞬間からきなこ味を楽しむことができます。冷蔵庫から出してちょっと置いたあたりを食べると、本当に幸せ!
外も中もきなこだし、到底派手さはありませんが、ほっこりできるアイスです。

ロイヤル:ひとくちきなこもちパッケージ

箱はこんな感じ

※カロリー他情報は現時点でのものです
アイス・氷菓 | Permalink | comments (2)

このページの先頭へ