chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

フォションのパン・グリエ・ア・ラ・フランボワーズ
フォション:パン・グリエ・ア・ラ・フランボワーズフォションのパン屋さんで買ったパン・グリエ・ア・ラ・フランボワーズ。長い名前ですが、フランボワーズのラスクです。ラスクは大好き。他にも色々な種類があるようですが、私が行った時はこの一種類のみでした。
二口サイズくらいの小さめのラスクが10枚入っています。食べきりサイズのフランスパンをカットしているのかな。表面にはアーモンドが散らされており、濃縮ラズベリーを使ったソースが塗られています。
せっかくのフォションだし見た目もすごく可愛いのですが、よくあるパン屋さんのラスクに感じました。ラスク専門店じゃないからそれも当然かな…とは思うのですが、本当に普通でちょっと残念。
ラズベリーのソース、元はかなりゆるめのようで側面に流れた形跡があったりもします。このソースがもっとはっきりした甘酸っぱさなら良かったんだけどなあ。上品といわれたら納得しますが、なんだかぼんやりしています。個人的には物足りなさの残るラスクでした。

※カロリー他情報は現時点でのものです
クッキー・焼き菓子 | Permalink | comments (0)
ヤマザキのローズネットクッキーmini
ヤマザキ:ローズネットクッキーmini山崎製パンのローズネットクッキー。かなり前からありますよね。最近見かけるミニサイズのパン数個入りのシリーズにローズネットクッキーがあったので、久しぶりに買ってみました。食べるのは、多分子供の頃以来。
名前はクッキーとなっていますが、分類としてはドーナツだと思います。クッキー生地をねじって揚げて、薄くアイシングした感じかな。チュロスに似たちょっと硬めのドーナツです。
めちゃくちゃ美味しい!というより、なんだか懐かしい美味しさです。レトロな名前も可愛いし、バラの花がモチーフと謳っている所にもちょっとハートを掴まれます。ただこの商品、カロリー高めなんですよね。
バラの形と言い切るにはいびつな部分もあるけれど、食べごたえ的にもカロリー的にも私はminiサイズがちょうどいいかな。おやつにするならminiでも充分の満足感でした。
ちなみに、最近ほとんど見かけませんが通常サイズは564kcalだそうです。どちらも素朴に美味しいんですけどね〜。
【1個:252kcal】


※カロリー他情報は現時点でのものです
揚げ菓子・ドーナツ | Permalink | comments (0)
タカセ洋菓子のあんぱん2種・あんみつドーナツ・コーヒーあんドーナツ
タカセ洋菓子:あんぱん色々池袋の東口に降り、ハンズ方向へと歩いた方なら恐らく覚えていると思います。駅前の一等地にある昔ながらのパン屋さん。子供の頃に買ったかな〜という記憶だったのですがなぜか無性に食べたくなり、買ってきました。といっても本店ではなく板橋店の方で。
なんというかもう、このパッケージがたまらないでしょう? パンは全て包装済みの状態でトレーに並べられています。コロッケサンドなどのお総菜系もありますが、甘めのものが多いかな。他にも色々な美味しいパンがあるのですが、あんこ好きな私ですので今回はあんぱん類を集めてみました。

●あんぱん(こしあん)写真・左
タカセで一番人気なのはこしあんの入った「あんぱん」だそうですが、私も大好き!けしの実付きです。あんこは普通よりちょい多めかな。あんぱんの餡としては、気持ーちゆるめかもしれません。淡紫でしっとりした美味しいこしあん、適度なパン生地、たっぷりと乗せられているけしの実。それぞれがちゃんと存在をアピールしつつまとまっているあんぱんです。というか、やはりあんこが美味しいです。毎回買いたい。

●あんみつドーナツ
ビジュアルが素敵。そして名前がもっと素敵。可愛いです。揚げたドックパンの中央にたっぷりの粒あん。桃と緑のぎゅうひが入っています。要はあんドーナツ+ぎゅうひというパンなのですが、あんみつと言われると、なんだか可愛らしく感じてしまうのです。
あんこは気持ちゆるめですが、残った粒はしっかりめ。豆の食感を楽しめます。ただ、かなり甘いです。粒あんが甘く、揚げパンも甘く、当然ぎゅうひも甘いです。かなりの甘党さんでないと一度に食べるのは厳しいかも。あんドーナツは毎日だって食べたい方ですが、これは3分の1位で満足しました。とはいえ、インパクトがあるので手土産にはおすすめかな。

●コーヒーアンドーナツ
あんはこしあん。コーヒー入りのパン生地で、ほろ苦い香りがします。食べている時は少し苦めのパン?と感じる位だけど、後味はほわっとコーヒー。大人のあんドーナツという感じで、とても美味しかった。

●小倉パン(つぶあん)写真・奥
あんみつドーナツと同じ餡だと思いますが、やっぱりかなり甘めなのです。粒々感は好みですが、少しくどい気がしてしまうかな。つぶあん好きの私ですが、タカセのあんぱんなら断然こしが好みです。


あんぱん仲間には入れてないけど、マンゴーカレーパンというのも美味しかったです。油で揚げない焼きカレーパンで、カレーにマンゴーが入っているというもの。明確なマンゴーっぽさはなく、口当たりは甘いけどその後でピリっとくるこれも大人向けのカレーパン。コーヒーアンドーナツとかマンゴーカレーパンとか、一見構えてしまうようなメニューがとても美味しいあなどれないお店です。

タカセ洋菓子

※カロリー他情報は現時点でのものです
食事系 | Permalink | comments (6)
ヴィヴァンの黒ごま塩あんもちベーグル
vivant:黒ごま塩あんもちベーグル地元のベーグル屋さんvivant(ヴィヴァン)のベーグル。字面とヴィの響きのみをうろ覚えし、てっきりヴィヴィアンだと思い込んでました…。駅から歩くし地元民じゃないと分かりづらい場所にあるので通販がおすすめなのかも。ただ、お店だとまだほんのりと温かいベーグルが選び放題でした。
とても小さなお店ですが、驚くほどたくさんのベーグルが並んでいました。買いに行ったのは平日の午後あたりだったかな。あれこれ迷いつつも今回はクリチWブルーベリーと黒ごま塩あんもちを購入。
かなり大きめのベーグルで、どちらもずっしりとした重みがあります。場所を考えると値段が少し高めかな?とも思ったのですが、食べてみてその考えは消え去りました。
ベーグルの食感は、ややソフトでむちむち系。もちろん生地自体も美味しいのですが、フィリングが豪勢に入っていてこれが不味い訳がない! 生地とフィリングとの相性はあるでしょうが、基本的に好きなものを選んでおけば大丈夫じゃないかな。

vivant:黒ごま塩あんもちベーグル断面黒ごま塩あんもちの中には塩気のあるあんこと柔らかめのお餅がぐるりと一周入れられていて、かなりのボリュームです。ベーグルと大福的な組み合わせですが、味としては私は全く違和感なし。黒ごまの生地とも合っていて美味しかったです。クリチWブルーベリーの方は買ってすぐに食べてしまったので写真はありませんが、こちらも満足。
フィリングによってはかなりカロリーが高そうではありますが、また買ってみたいベーグルでした。なにしろ種類が多いので、そう簡単に飽きそうにない所も魅力です。

vivant

※カロリー他情報は現時点でのものです
食事系 | Permalink | comments (0)
ミスタームシパンのきんぴらゴボウ他
Mr.Musipan:さつまいも粒あん・ハムマヨコーン最近あちこちにお店が出来ているらしいミスタームシパン。その名の通り、蒸しパン屋さんです。夏休みのお出かけ時にお店を見つけたので買ってみました。
大きな平カゴに並べられた蒸しパンが、その時は全部で10種類位あったかな。プレーンなタイプもありますがスイーツ系・食事系も豊富なので、あれこれ迷うのが楽しいです。さつまいも粒あん、ハムマヨコーン、抹茶栗あん、きんぴらゴボウを買ってみました。

Mr.Musipan:抹茶栗あん・きんぴらゴボウどれも普通に美味しかったです。意外と目新しさを感じなかったのは、マフィンやベーグルで甘いフィリング・おかずフィリングに慣れてしまっているからかな。
一番美味しいと思ったのはキンピラごぼうでした。太めのごぼうが目立ちますがこれが全然固くなく、甘辛でそこそこの歯ごたえもあって美味しい。生地には七味が入っていてピリっと感もありますし、底の方にあるマヨネーズとの相性もぴったりです。違和感も無理矢理感もなく、本当にきんぴらゴボウ+炭水化物という感じ。お店が近所だったら、また買いに行きたいと思うような美味しさでした。
個人的には、近くにあったら嬉しいお店かな。朝やお昼にちょっと買ってきて家で楽しみたいような蒸しパン屋さんでした。

※カロリー他情報は現時点でのものです
食事系 | Permalink | comments (0)

このページの先頭へ