chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

イクミママのどうぶつドーナツのこねこのミケ
イクミママのどうぶつドーナツ:こねこのミケ元住吉にあるお店ですが、催事で3個パックになっていたものを買いました。写真の上にいるのが一番人気だというミケ。可愛い。白がシャムで、黒がクロです(全て同じサイズです)。それぞれ色んな表情のにゃんこがパックされて並んでいたので、どれにしようか迷いました。しかも、暑い日で保冷剤を入れてもらったこともあり、家に帰ったら少し汗をかいてしまいました。あと、ミケの茶色がちょびっと溶けてしまったような…。まぁ猛暑日にチョココーティングのドーナツを買ったのだから仕方ないですね。

ドーナツ自体は直径8cmほどの小さめサイズ。それぞれプレーンタイプにデコレーションしてある感じです。早速ミケを食べましたが、なんだかすごく懐かしい味のするドーナツ!
ベースの甘さは控えめで、決して油っこくはないけれど油で揚げてあることを感じさせるじゅわっと感です。生地に使われている三温糖が優しく思えるのかな。子供の頃、よくこういうドーナツを食べていたような気がします。
原材料もすごくシンプル。この手の商品ってウリは可愛さ!だろうと思ってましたが、このドーナツはちゃんと美味しかったです。プレーンタイプも食べてみたくなりました。

どうぶつドーナツ考案者の方がフロレスタから独立されて始めたお店だそうですが、フロレスタもこんな感じなのかなぁ。そちらにも興味が湧きました。でも、まずはイクミママの方を買ってみたいかな。
このサイズのドーナツとして考えれば少し高めの価格設定ではありますが、美味しさとクオリティの高さ(可愛くない顔のものが並んでいない)を考えれば全く気になりません。女子供を喜ばせるには最高のドーナツだと思います!

イクミママのどうぶつドーナツ

※カロリー他情報は現時点でのものです
揚げ菓子・ドーナツ | Permalink | comments (0)
丸中製菓(メイベル)のオークヒルズキングドーナツ
丸中製菓(メイベル):オークヒルズキングドーナツ丸中製菓のオークヒルズキングドーナツ。カルディのふつうのドーナッツを買ったので、こちらも試してみました。スーパー等のパンコーナーや和菓子コーナーに置いてあることが多いかな。カルディでは扱っていないと思います。

カルディのよりちょっと大きめのドーナツが6個入り。個包装されているのが嬉しいです。こちらも本当に普通のドーナツですが、やや子供向けな印象。甘さが強く、少々油っぽさも感じます。でもカルディのと比べたら…という話なので、これだけを食べたら普通の美味しいドーナツじゃないかな。
個人的にはトースターで軽く焼いて油を落として食べたいドーナツですが、疲れている時にはそのままでも十分美味しいし、やはり個包装はありがたいです。

【1個(42g):166kcal】

丸中製菓

※カロリー他情報は現時点でのものです
揚げ菓子・ドーナツ | Permalink | comments (0)
カルディのふつうのドーナッツ
カルディ:ふつうのドーナッツカルディで見かけるたび気になっていた「ふつうのドーナッツ」。名前にやられているのは分かっていたけど買ってみました。
確かに、ふつうのドーナッツ!

少しこぶりのケーキドーナツが10個。個包装はされていないので、少人数家庭だと急いで食べる感じです。やや甘さ控えめかな。スーパー等で売られている同じようなドーナツよりも上品といえば上品ですが、カルディブランドと考えれば普通な感じ。普通に買って普通に食べるには文句なしのドーナツでした。ただ、ほぼ一人で食べるとなると少し躊躇ってしまうかな。個包装だったら完璧でした。

カルディコーヒーファーム

※カロリー他情報は現時点でのものです
揚げ菓子・ドーナツ | Permalink | comments (0)
ヤマザキのローズネットクッキーmini
ヤマザキ:ローズネットクッキーmini山崎製パンのローズネットクッキー。かなり前からありますよね。最近見かけるミニサイズのパン数個入りのシリーズにローズネットクッキーがあったので、久しぶりに買ってみました。食べるのは、多分子供の頃以来。
名前はクッキーとなっていますが、分類としてはドーナツだと思います。クッキー生地をねじって揚げて、薄くアイシングした感じかな。チュロスに似たちょっと硬めのドーナツです。
めちゃくちゃ美味しい!というより、なんだか懐かしい美味しさです。レトロな名前も可愛いし、バラの花がモチーフと謳っている所にもちょっとハートを掴まれます。ただこの商品、カロリー高めなんですよね。
バラの形と言い切るにはいびつな部分もあるけれど、食べごたえ的にもカロリー的にも私はminiサイズがちょうどいいかな。おやつにするならminiでも充分の満足感でした。
ちなみに、最近ほとんど見かけませんが通常サイズは564kcalだそうです。どちらも素朴に美味しいんですけどね〜。
【1個:252kcal】


※カロリー他情報は現時点でのものです
揚げ菓子・ドーナツ | Permalink | comments (0)
ミスタードーナツのポン・デ・リース チョコ
ミスタードーナツ:ポン・デ・リースチョコミスタードーナツのクリスマス商品、ポン・デ・リースチョコ。他にストロベリーチョコVerもあります。
プレーンのポン・デ・リングにチョコをかけ、ホワイトチョコとカラーシュガーで飾ったというただそれだけのドーナツです。もちろん見た通りの味と美味しさ。
特に違いはないと分かってはいたものの、ビジュアルにやられて買ってしまいました。飾りの星タグもクリスマスっぽさを演出するのに意外と貢献しているのかもしれません。
【1商品:266kcal】


関連記事:当ブログ内のミスタードーナツ

ミスタードーナツ

※カロリー他情報は現時点でのものです
揚げ菓子・ドーナツ | Permalink | comments (0)

このページの先頭へ