chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

不二家の大玉ミルキー
不二家:大玉ミルキーなんだか不二家続きです。
今はまだ限定コンビニだけなのかな? 8月25日からは普通に販売するらしい大玉ミルキー。私は不二家のショップで買いました。(でも置いていない店もあるらしい)
通常の1.7倍の大きさの大玉ミルキー。それが5粒入っています。それほど頻繁にミルキーを買う方ではないので、袋のミルキーに大玉が入っていることがある…なんてちっとも知りませんでした。その大玉がやけに人気だったので、大玉のみで販売することにしたらしいです。
で、味なのですが、全く変わりはありません。1.7倍というのも正直言うと微妙な感じ。確かに大きめではあるけれど、飴としてはあってもおかしくないサイズです。喉に詰まる等のやっかいな問題が発生するのかもしれませんが、個人的にはもっと大きい方が大玉感を楽しめて良かったのになあ。
ミニパックになっているので持ち歩くには良さそうですが、私は普通のミルキーでもいいかな…。ただ、8月25日にはしおミルキーの大玉も発売されるらしいので、そちらは(一度は)買ってみたい気がしています。
【1粒標準6g:24kcal】


関連記事:当ブログ内のミルキー

※カロリー他情報は現時点でのものです
砂糖菓子・飴・ガム | Permalink | comments (0)
不二家のしおミルキー
不二家:しおミルキー最近ハマっているのがこの飴。不二家のしおミルキーです。
宮古島の雪塩を使用しているらしいしおミルキー。甘くてしょっぱい…をイメージしていましたが、意外と塩っぽさはありませんでした。もちろん普通のミルキーとなめ比べたら塩っぽいかもしれないけれど、分かりやすい塩気ではありません。それよりも感じるのは、強めの甘さ。ミルキーの甘さとコクがかなり濃くなったように感じられました。
個人的には、普通のミルキーよりも好みかも。しばらくはこちらを選び続けたいと思います。ミルキーってたまに食べたくなるんですよね。歯の治療中はダメだけど。
なお、カロリーも塩分もほとんど違いはありません。青いペコちゃんがなんだか愛しく感じられます。
【1袋100g個装紙込:369kcal】 …1粒約3.7g:13.7kcal位


関連記事:当ブログ内のミルキー

※カロリー他情報は現時点でのものです
砂糖菓子・飴・ガム | Permalink | comments (0)
IKEAで売っているKRAFTのDaim(ダイム)
KRAFT:Daim(ダイム)製造はクラフト、日本では現段階ではIKEAでしか扱いがないと思われるお菓子、Daim(ダイム)です。イケアのスウェーデンフードマーケットで売っていますし、レストランに置いてあったりもします。ちょっと食べてみて的な試食として置いてあることも。
噛み砕くことのできるキャラメルをチョコレートで包んだもので、結構甘いです。神田精養軒のアーモンドピットのアーモンドをもっと細かくし、キャラメル感を強くしたものになめらかなミルクチョコレートがかかっている感じ…かな。
正直、チョコレートはもうちょっとビターな方が好みかなぁとも思います。が、このキャラメルが美味しくて癖になる!
ほんのり塩味があり、アーモンドの風味もよく、キャラメル自体の香ばしさもたまりません。中のキャラメルだけ食べたい気もしますが、チョコを舐めきってからキャラメルにいくより、チョコと一緒にガリガリ噛んで食べるのが一番美味しく思えるんですよね。やっぱり、このチョコが合ってるんだろうなあ。
今回初めて買いましたが、次にIKEAに行った時にも絶対買ってしまうでしょう。気をつけないとガリガリガリガリ食べ続けてしまう…。とても美味しいのだけれど、反面、とても危険なお菓子です。
そうそう。そんなチョコレートキャラメルのDaimですが、ピエール・エルメさんも好きなんだそうです。Daim目当てにIKEAに通ったそうですよ。(参考記事
【100g:545kcal】


※カロリー他情報は現時点でのものです
砂糖菓子・飴・ガム | Permalink | comments (0)
Ameya Eitaro の羽一衣 ピーチ
Ameya Eitaro:羽一衣ピーチ羽一衣のストロベリーが無くなったので、代わりに登場したのかな? 薄桃色が可愛いピーチです。
AmeyaEitaroのパリサクな板あめですが、この味は私の好みではないかも。淡ーいピーチキャンディの味がします。色はとても可愛いので手を出したくなりますが、どうも中途半端に感じる味でした。普通過ぎるのかも知れません。ヨーグルトやイタリアンライムソーダのようなインパクトは無いですね。

関連記事:当ブログ内のAmeya Eitaro

あめやえいたろう
榮太樓總本鋪

※カロリー他情報は現時点でのものです
砂糖菓子・飴・ガム | Permalink | comments (0)
シェ・リュイのロッシェ・ザマンド
シェ・リュイ:ロッシェ・ザマンドシェ・リュイのメレンゲ、アーモンドの入ったロッシェ・ザマンドです。
ローストしたスライスアーモンドが混ぜ込まれているのかな。レーズンの時のような食感の悪さもないし、香ばしくて美味しいです。が、やっぱりココナッツの方が私は好きかも…。
これは普通すぎるような気がします。スライスアーモンドも砕かれて?小さめサイズになってしまっているので、ちょっと物足りない感じ。次回は素直に抹茶・ココを買うとします。

関連記事:当ブログ内のシェ・リュイ

シェ・リュイ

※カロリー他情報は現時点でのものです
砂糖菓子・飴・ガム | Permalink | comments (0)

このページの先頭へ