chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

亀田製菓の亀田の柿の種チョコ&アーモンド
亀田製菓:亀田の柿の種チョコ&アーモンド※追記あり
亀田製菓と明治製菓のコラボ商品、亀田の柿の種チョコ&アーモンドです。cacao-komeプロジェクトの冬季限定商品だそう。写真が1袋の全量(28g)になります。
柿の種チョコ、前に流行りましたよね。当時ごく普通のものを試しましたが、小倉山荘の想ひそめしには敵わない!という印象を受けました。その時食べたものは、ただ柿の種にチョコをかけただけという感じで私には美味しいと思えなかったのです。なのでそれほど期待はしていなかったのですが…。これは結構美味しかった!
想ひそめしの魅力は強すぎないあられの味と高級感あるチョコレートだと思うのですが、これはかなりそれに近いのではないかな。まぁ若干柿の種の主張(醤油味)がありますが、柿の種もチョコもどちらも美味しく感じられます。ぎりぎりの所でちゃんと一体感を出してる感じ。meijiのミルクチョコレートでコーティングとあるので、正直もう少し手軽な感じのチョコをイメージしてました。予想よりずっと甘さ控えめです。いい意味で裏切られました。

亀田の柿の種チョコ&アーモンドパッケージ薄塩のアーモンドも美味しいのですが、個人的には特に無くてもいいかな。柿の種チョコで、すでに甘じょっぱい美味しさができあがっています。アーモンド抜きの方が低カロになっていいのでは?なんてことも考えますが、見た目的にはやはりあった方がいいのかもしれないですね。
4袋入りなので普通の柿の種より少し高めではありますが、また食べたい柿の種チョコでした。
1袋(約28g):148kcal


※追記(2010.11.23)
今年も登場したので買ってみました。1袋あたりの量が減りましたが購入価は値上がり?でした。定価でなく購入価なのでたまたまかも知れませんが、少なくとも値下がってはいないような。グラムあたりのカロリーは同じですが、脂質が減りナトリウム量は増えてました。アーモンドの割合が減ったのかもしれません。
【1袋(約21g):111kcal】


※カロリー他情報は現時点でのものです
せんべい・珍味 | Permalink | comments (0)
栗山米菓の小さなばかうけ わさび茶づけ味
栗山米菓:ばかうけわさび茶づけ味栗山米菓のばかうけ。最近は、見るたびに新しい味が並んでいるような気がします。で、今日見かけて迷わず買ってしまったのがこれ。永谷園とコラボしたわさび茶づけ味です。
おせんべい自体はミニサイズの「小さなばかうけ」で、食べきりパックが3つ入っていました。写真が1パックの全量なので、意外とたっぷり楽しめます。永谷園とのコラボ商品は普通のお茶づけとわさび茶づけの2種類がありましたが、わさびの方を選びました。お寿司はサビ抜きでも問題なく美味しく頂けますが、お茶づけ・ふりかけ等はわさび味が好みです。
でもコラボといってもお菓子だし、ばかうけだし。優しい感じなんだろうなあと気軽に口に運んだら、予想以上のわさびっぷりで驚きました。鼻にツンとくる感じがちゃんと再現されていて、美味しい! もちろん涙が出るほどではありませんが、お茶づけ・ふりかけのわさび感は楽しめます。口に入れてまずやって来るのはわさび茶づけ、後味は青のりの風味が残るばかうけダシ味という感じかな。違和感も無理やり感もありません。
量も手ごろだし、このパッケージもなかなか好み。すっかり気に入ってしまったので、もう1つ買っておこうか考えている所です。
【1袋21g:96.4kcal】


栗山米菓

※カロリー他情報は現時点でのものです
せんべい・珍味 | Permalink | comments (0)
爽快工房・上田昆布の(とろべー)とろべ〜
爽快工房・上田昆布:(とろべー)とろべ〜お菓子…と呼ぶのに若干ためらいはありますが。爽快工房・上田昆布のとろべ〜(とろべー)です。
おしゃぶり昆布というくくりになると思いますが、固くて分厚いのを時間をかけて…という食感ではありません。写真でも分かりそうですが、光を通すくらい薄くスライスされてるんです。見た目は気持ちしっかりしたセロファンみたいな感じかな。
口に入れると柔らかな昆布に変わり、じわーっと味が出てきます。これが美味しい! それなりの味付けはしてありますが、酸っぱさもキツさもないので食べやすいし、日本人好みの味なんじゃないかな。最近ハマっている昆布おやつです。
食物繊維がたっぷりだし、1袋全部食べても81kcal(写真は4分の1位)。300円ちょいと若干値段が高いのが難ですが、ハマり続ければ身体にも良さそうなおやつです。

爽快工房・上田昆布

※カロリー他情報は現時点でのものです
せんべい・珍味 | Permalink | comments (5)
石田屋の日光杉物語
石田屋:日光杉物語日光甚五郎煎餅で有名な石田屋のお煎餅。手作りセットの中に入っていた薄焼きしょうゆ味の「日光杉物語」です。
袋の中には薄焼きのお煎餅が2枚。軽くてパリパリでお米の味もしっかり感じられるしお醤油の香ばしさもいいのだけれど、個人的には普通に美味しいかな…という感じ。
うん、美味しいんだけど。美味しいんだけど、インパクトには欠けるかな。

石田屋

※カロリー他情報は現時点でのものです
せんべい・珍味 | Permalink | comments (0)
石田屋の日光甚五郎煎餅・名作
石田屋:日光甚五郎煎餅・名作日光甚五郎煎餅の石田屋。いつもはノーマルの甚五郎煎餅を買っているのですが、サイトを見ていたら手作りセットなるお煎餅がありましたので買ってみました。お醤油味の「日光杉物語」と、この「名作」のセットです。
これ、手作り…なのかなぁ。基本的には日光甚五郎煎餅と同じ、バター風味の塩味ソフトです。お煎餅には、恐らく石田屋の「石」の文字。
吟味した材料を使っているらしいのですが、残念ながら私にはよく分かりませんでした…。ノーマルタイプよりもちょっと堅めで、気持ち塩味が強いかな?
違いの分かる人間ではなかったようなので、ノーマルタイプを買っておこうと思います。

石田屋

※カロリー他情報は現時点でのものです
せんべい・珍味 | Permalink | comments (0)

このページの先頭へ