chu!
試したスイーツ感じたままに。お取り寄せたり寄せなかったり。

追記しました
亀田の柿の種チョコ&アーモンド、今年も購入したのでカロリー等を追記しました。

※カロリー他情報は現時点でのものです
雑記 | Permalink | -
これからもよろしくお願いします
旧chu!のデータを、そっくりこちらに持ってきました。コメントや以前頂いたトラックバックも全て引き継いでいます。
お手数をおかけしますが、RSSリーダーやお気に入り等のご変更をお願い致します。


移転に伴い、カテゴリーを増やして分類し直してみました。が、和菓子の分類が難しい…。カテゴリーが増えすぎてしまうので今回は断念しましたが、また混沌としてきたら考えます。水羊羹とたい焼きは専用カテゴリーが欲しいかも。


それと、お菓子もおやつタイムも大好きですが、やはりカロリーは気にしておきたい方なので、表記のあるものについてはそれも記録しておくことにしました。パッケージに記載のあるもの・メーカーサイトで公表されているカロリーが対象です。
数字なんて気にしない!美味しく食べれば太らない!という方もいらっしゃるとは思いますが、気になる方のご参考になれば幸いです。
しかし、カロリーを気にしてみると高カロイメージのものが意外と低かったり、その逆もあったりするんですよね。マルセイバターサンド165kcalとガトーフェスタハラダのホワイトチョコラスク118kcalは、私的には意外です。マルセイバターサンド、200は超えてそうなのに!


他、記事とリンクも見直しましたが、いくつかショックなこともありました。
あれだけ流行っていた10円まんじゅうのお店が閉店(事業終了?)しまくっていたり、マドレーヌやピットが美味しかった神田精養軒が倒産していたり…。またマドレーヌを食べたくなりました。


リンクといえば、せっかくなのでこんな関連リンクも付けてみたのですが、ちゃんと機能しているでしょうか? 日本語での検索結果って大丈夫なのかな…。
下のリンクがおかしいという方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。
例えばこういうの:当ブログ内のジャフィ記事
「メッシーノミニ」と「チョコレートオレンジビスケット」が表示される筈なのです。(あ、あとこの記事も)


ともあれ、chu!はこれからものんびりペースで楽しんでいくつもりです。
引き続き、よろしくお願い致します!

※カロリー他情報は現時点でのものです
雑記 | Permalink | comments (2)
TBやめました
スパムがひどいので、トラックバックを止めることにしました。これまでトラックバックして下さった方、ありがとうございました!

※カロリー他情報は現時点でのものです
雑記 | Permalink | comments (0)
新宿タカシマヤの銘菓百選…
リフレッシュオープンした伊勢丹洋菓子コーナーと、同じく新しくなったタカシマヤの地下(スイーツ)を目当てに新宿に行ってきました。
私やっぱり、ケーキより和菓子の方が好きなんだろうなぁ。ていうか、家までの持ち帰り時間を考えると、ケーキを買うのは躊躇ってしまうんですよね。今回はタカシマヤでケーキ買おう!と思っていたけれど、結局買ってきませんでした。

伊勢丹の洋菓子コーナーは、ゆったりながらもそこそこ混んでいたようです。一番並んでたのはアンリ・ルルーかな。塩バターキャラメル、人気ですね。
あと、マゼのプラズリンがいつでも買えるようになったみたいです。色んな洋菓子が集まっているようなコーナーですが、プラズリンとチョコらしきもの数種がショーケースに並んでいました。

タカシマヤの方は、私にはそれほど楽しくなかったかな…。
>11人のパティシエ×10種類のケーキが揃う「パティシェリア」
というのを期待していたのですが、お店によって入荷曜日が決まっているので、目当てのショップがある場合は要注意です。オーボンヴュータンのケーキを買ってみたかったんだけど、今日は未入荷でがっかりでした。
主に和菓子系の「銘菓百選」も、Webでの紹介がすごい豪華で楽しみにしてました。でもこちらも曜日限定のモノが多く、人気商品は日替わり販売ばかりです。曜日限定どころか、月一入荷ってのも少なくありません。秋冬限定で月一の商品なんて、つまり年4回しか入荷しないってことですよね…(嘘でした。2季節限定なら年6回です。でも4ヶ月限定で年4回入荷って物もあるんです…)。現在のWebページにはそんな記述は欠片もないし、一覧にも載ってないのでちょっと微妙な気分でした。
銘菓コーナーにはありがちの販売方法だけど、日替わりの物が多すぎます。せめてWebに掲載してくれれば、それを見て買いに行くこともできるのになぁ。
コーナーは狭め&通路も狭く、商品棚も低くて結構見難かったです。欲しかったお菓子のうち幾つかは買うことができましたが、かなり期待して出かけたので満足度は低めでした。それとも、高島屋って常にこういう販売方法なんだろうか…。
お目当てを買いに行くというよりも、ふらりと寄って美味しそうなお菓子を見つける方が良さそうです。

※カロリー他情報は現時点でのものです
雑記 | Permalink | comments (2)
修正しました
当方のblogテンプレに不備があり、一週間ほどコメントが受け付けられない状態となっていました。大変失礼致しました。
修正・確認したので、もう大丈夫かと思います。
というか、どこかにメアドかメルフォを用意しておかないと駄目ですね。

お教え下さった方、ありがとうございました!

※カロリー他情報は現時点でのものです
雑記 | Permalink | comments (0)

このページの先頭へ